電子書籍の厳選無料作品が豊富!

余命宣告されて、もうあと少ししかないって言う方にはなんて声をかけてあげればいいんでしょうか?

もう〇〇(名前)と話すのは今日で最後かな!って
言われました。本人はすごくポジティブで、暗い話とか堅い話は本人の為にもしない方がいいかなと思ってます。すごくお世話になった方なので、最後とか悲しいですが、なんて声をかけるのがベストなんでしょうか?

A 回答 (3件)

医師が余命は後○○日とか○○月とか言うのは大抵はそれより伸びる場合が多いです、それは余命より早く死んだら慌てますが延びた場合は家族は安心感が得られる様な感じになりますからね。

• 0

変に作ったり明るくしたりしても気を使ってるのがバレたら一緒ですし、思った通りにあなたの言葉で話せばいいんじゃないでしょうか?

気難しい人や悲観的な人は言葉を選ばないと傷つけてしまうけど、本人が明るくしてるのなら付き合って行けばいいんじゃないでしょうか?

そのうち実感して不安定になってしまった時は、落ち着いて うんうん と話を聞く役をすればいいと思います。
    • 0

死は 産まれた時から 必然的 絶対的に付いている・・

死の意味が 喜びから 何処かで 悲しいものに 変えられてしまったとしか思えない・・

本当の死の意味を知れば イイだけ・・
    • 0