アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦ですが、いつも冷蔵庫のあまりで何ができるかなぁという感じで献立をたてていましたが、栄養などの
ことも考えて献立をたてたいと思っています。
基礎知識がまったくないので一から勉強するためにおすすめのHPとか書籍があれば教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは!



栄養と料理を基礎から学べる通信教育があります。

ただの料理講座と違うところは、なにをどれだけ食べたらよいかということが、四群点数法というやり方で献立を立てる内容を通して身につくところです。

私は家庭料理初心者のころ受講して、
普段の生活では、そんな計算は当然(笑)しませんが、最近なにが不足か過剰か、大体の感覚が身について、とても役に立ちました。

多少高くつきますが、食生活と健康は、自分と家族にとってかなり重要なポジションであることをおもえば
安いものかも!

女子栄養大学「栄養と料理 一般講座」

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/shogai/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

料理本を買うのが趣味の私で~す!



今、ざっと数えてみたんですが約、60冊・・・

その中からおすすめはたくさんあるんですが、その中から

簡単に作れておいしく栄養も考えてあって売れている本

と言う観点で選ぶなら

やはり、栗原はるみと奥園尋子の本でしょう

特に栗原さんの「ごちそうさまがききたくて」

       「もう一度ごちそうさまがききたくて」

この2冊はすごく売れている本だし私もおすすめです

その上、おしゃれでもあります~~
    • good
    • 0

#2です。

度々失礼致します。

栄養・献立面ではありませんが、調理の理屈が理解できる本と、
料理の基本が分かるサイトを貼り付けしておきます。

○ 料理本で迷ってます。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=988626
→#1 へ。

○ こういうお料理のサイトってないでしょうか?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354
→#2・#6 へ。 

再度のご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=988626,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354
    • good
    • 0

こんばんは。



とりあえず、簡単に分かりそうなサイトを拾って見ました。

○ 日常生活の基礎知識
http://iwate.info.co.jp/teihai/seikatu/sei_2.html

○ ごはん食の基礎知識
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9904 …

○ 食事療法を始める為の基礎知識
http://www.kawai-clinic.com/newpage21.htm

ご参考程度に。

参考URL:http://iwate.info.co.jp/teihai/seikatu/sei_2.html,http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9904 …
    • good
    • 0

テレビは見ませんか、あらゆる時間帯、あらゆる局で、


ほとんど何時でもといえるほど、やっています。
そのレシピ、解説本も月刊誌であります。
時間がなければちらっと見て、関心があればその雑誌を買ったら良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!