アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の鬱病の回復を待ちつづけている者です。
音信不通の状態で毎日、彼からの連絡を待っているうちに私自身も精神状態がおかしくなり、仕事をしてると涙がポロポロ出てくるし、ストレスからか胸が苦しいというか、息苦しい状態に頻繁になります。
待つと決めたからには元気に待てばいいのに、ゴールが見えない不安で押し潰されそうになります。
心療内科にも通い始め、スルピリドという薬を処方されましたが、ネットでみる副作用が怖くて飲めない状態でいます。
薬を飲めば元気になるのでしょうか?また、すぐに断薬できるものでしょうか?
また、どうすれば元気に待てますか?

A 回答 (4件)

辛いですね。

ゴールもなく気を張っている状態は本当にお辛いかと心中お察しします。
お薬には副作用はつきものです。
悪性症候群などの重篤な副作用について必ず説明しなければなりませんが、当然、頻度は多くありません。
必要以上に不安になるのも精神が弱っている証拠ですし、判断力も鈍って当然です。
今はとにかく、医師の言うことを信じて治療してみてください。お薬が効いてくれば、あなたの心にうつうつとしてる不安のループを一旦断ち切ることができ、新しい考えや希望が湧いてくると思いますよ!
それでもどうしても怖いとかなら、正直に医師に相談しましょう。
診察室で話を聞いてもらうだけでも、頭の中が整理されるでしょう。

これまで、彼を支えようと一生懸命やってきて、頑張りましたね。
一旦休憩しましょう。
無理をして悪化するほうが危険ですから。
いまはあまり、未来のことをとやかく考えないほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanaaaanさん、とても優しい言葉ありがとうございます。
お薬は次回の診察時にアドバイス頂いた通り、正直に自分の気持ちを伝え、納得してから飲みたいと思います。
私の唯一の特効薬は元気な彼からの
連絡ですが、あまり考えずに普通に生活できる自分になりたいとは思っています。
彼と関わりのあるものを見る度に思い出しては苦しくなるの繰り返しで
弱い自分についついなってしまいますがね…

お礼日時:2017/11/13 23:50

JJgirlさま



スマホ は、いちいち確認するとなんか落ち込むし、違う人からのラインだとムカつきますよね

私なんかラインの通知は彼女以外はみんなオフにしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんぺいさん、ほんとにそのがっかり感、分かります。
LINEやメールを気にしなくていいようになりたいですよね。まだまだ
元気だった彼とのLINEのやりとりを見返しては涙涙の毎日ですが、回復する日を信じて前に進んでいきましょうね。

お礼日時:2017/11/14 18:20

辛いですよね



私も仲のいい女性が鬱になり、1ヶ月以上連絡がなく、メールもラインもなくなりました。
待つ と決めて、毎日を乗り越えようとしていますが、心が折れそうになります

でも辛いのは、私じゃなく鬱と戦ってる相手の女性だと、心に言い聞かせて、毎日を乗り越えてます

信じるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんぺいさん、ありがとうございます。
まさに私と同じ立場ですね。
待ち望んでいる連絡の来ない携帯を見ては落ち込むの繰り返しですよね。
ほんとに毎日辛いですが、
乗り越えて一緒に信じて待ちましょう。
もし、とんぺいさんに彼女からの連絡があったら教えて下さい。
希望が持てるようになりますから。

お礼日時:2017/11/14 07:31

辛いお気持ちお察し致します。

私がまさに体験している事です。逆というか…私がうつ病+PTSDを6年患っています。彼に依存しっぱなしで迷惑がかかると思い、距離を置いたりしたりする事もあります。お付き合いの仕方はカップルにもよるので、一概にはおススメできないのですが、私は彼と一緒に診療を受けたりしています。私が彼にどう接したらいいか、彼が私にどうしたら良いかをカウンセリングして貰っています。二人一緒が無理ならば、彼と同じお医者様にかかってみるのは如何でしょう?個人情報は明かせないにしても、先生は彼の症状をわかっているので、適切な助言をしてくれるかもしれません。そういう行動はムリでしょうか?
私の彼もたまに「(私の症状に)引きずられそうになる時がある」と言います。二人してうつ状態になってしまうのはキツイですよね。
NO.1の方の仰られる通り、不安を解消してもらうためにお医者様がいるので、是非、ぶっちゃけて相談してみてください。ただ、気をつけて欲しいのが、最初に出会ったお医者様が、ちゃんとご自分の話を聞いてくれ、わかりあえる方かを判断して下さい。友人は、ちゃんとカウンセリングもしてくれず、薬だけ処方されて、悪くなってしまった経験をもっています。セカンドオピニオンも視野にいれて、先生とお話ししてみて下さいませ。
心の病気は表面から見えにくいので、周りから理解されず、つらいと思いますが、どうか、彼と共に改善されます様、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiukanさん、ありがとうございます。
実際に闘っておられるということでとても参考になります。
ただ、私の場合は彼が私に一切頼ってくれずそっとしておいて欲しいというスタンスなので何もしてあげられない辛さ、繋がっていない辛さが
私の精神状態を蝕んでいる一番の原因だと思います。
tiukanさんのように彼氏様と一緒にというように二人で繋がっている実感さえあれば私は強くなれそうな気がします。
友人にも相談しましたが、皆が別れることを助言するので行き場のない気持ちを聞いて頂いて、少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A