アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレのときの関節の音について教えてください。
50歳男性です。最近一念発起して筋トレを始めたのですが、腕立て伏せやスクワットをやると肘や膝がパキパキと曲げ伸ばしの度に音がします。
痛みはないのでそのまま続けることもできるのですが、とても気になります。
このような場合トレーニングは辞めた方が良いのでしょうか。それとも続けても問題ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

急に筋トレをやると関節部分に無理があります。


最初は急な動作を止めて緩やかに曲げ伸ばしをしましょう。
痛みがある場合は2~3日休んで様子を見ましょう。
熱中するとやり過ぎになります。
無理をせず徐々にやりましょう。
若いときはすぐ効果が出ますが年齢がいくとなかなか変化が見られません。
だから焦ってやり過ぎるのです。
焦ったら体を壊しますよ。
    • good
    • 1

ほうっておくと、よくないみたいです。


ヒアルロン酸、コンドロイチン、コラーゲン、ゴマ納豆などとった方がいいですよ。
筋トレも止めた方がいいかもしれません。ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0

関節を取り囲む潤滑液の中の気泡が移動する際に発生する音ですな。


私の場合は最初の数回鳴れば音はしなくなります。

痛みなければ問題はないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!