プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の離乳食について。

初めて質問させていただきます
離乳食初期は初めて食べさせる食材はペーストにしてそのまま1匙あげてましたが…離乳食が進み野菜スープやパン粥等色々アレンジが出来る様になってきましたが…ここで初めてあげる食材は、やっぱりそのまま他のに混ぜずに1匙からあげるのでしょうか…(>_<)?
例えば…牛乳をそろそろあげてみたいのですが、温めてそのままスプーンで小さじ1程度あげるのか…食パンはもう大丈夫なのでミルクパン粥を作ってあげてよいのか…

後、混ぜた場合の量もわからなくて…
きな粉等はパン粥等に混ぜた場合、きな粉パン粥を1匙なのか、入れたきな粉が少しなのできな粉パン粥を全部あげてもよいのか悩んでます(^-^;

説明がわかりにくくてすみませんが教えていただけると助かりますm(__)m

A 回答 (2件)

初めての食材は、それだけを1さじが安心です。

牛乳を調理用食材として…そろそろ大丈夫そうですし、
パン粥で与えることが多いと思いますが、
急ぐ必要はないのでは。

心配ならきな粉パン粥を1さじにしたらいいと思います。
ようするに、その食材にアレルギー症状が出ないかどうか試しながら食材を増やしていくということなので、
あまり神経質になることはないけれど、
心配なら、やめておく、無理に進めることはない、
大丈夫そうなら食欲にまかせてみる…という感覚でしょうか。

肩の力をぬいてね。
    • 2
この回答へのお礼

それだけを1匙ですね
ありがとうございます(*^^*)
食べる事が大好きみたいで、ニコニコしながら何でも食べてくれるので嬉しくて色々な物をついつい食べさせてあげたくなってしまって(^-^;

肩の力抜いてゆっくり様子見ながら進めていきたいと思います。(*^^*)

初めてのものは、必ずひと匙から与えます。

アレルギーが出るといけませんので、与える時は必ず平日の午前中にします。

牛乳・卵はお誕生すぎてからにして下さい。
アレルギーが出やすい食品です。
パン粥は粉ミルクを利用して作ります。
もう少し大きくなるとグラタンなども作りますが、その時も粉ミルクを利用します。

パン粥はまず、パン粥だけで与えます。一週間くらい様子を見て(アレルギーが何日か経ってから出る場合もある)、大丈夫でしたらきな粉を入れてみて下さい。

パンにはバター、牛乳の乳製品が含まれていますので、もう少し大きくなってからの方がいいかな。
フランスパン(中の柔らかいところ)でしたら牛乳、バター不使用です。ただ塩分が多いので茹でたお湯を一旦捨てて塩分を減らして使います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
離乳食の本にもぐもぐ期から牛乳を使ったレシピがありましたのでそろそろ良いのかなと思っておりました(*_*)
アレルギー強めのは慎重にしていきたいと思います。

パン粥も参考にさせていただきます(*^^*)