アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、蜂に刺され、セレスタミンという錠剤の薬を飲みました。主に副作用として、眠気がくると言われました。飲んでから眠気がくる時間と眠気はどのくらいの間くるのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

セレスタミンは合成副腎皮質ステロイドのベタメサゾンと抗ヒスタミン剤のマレイン酸クロルフェニラミンの合剤で、強力な抗炎症・抗アレルギー作用を示すお薬なのですが、後者の成分のせいで強い眠気が発現する確率が高いお薬でもあります。
眠気の発現するかどうかは個人差があります(全然発現しない人も結構います)。発現する場合には、一般的には服用してから1時間後位から眠気を感じ始めると思います(これも個人差があります)。一旦眠気が発現してしまうと、かなり持続します(半日から1日)。なのでやはり車の運転などはお止めになった方がよいと思いますね。眠気を出来るだけ避けるという目的で、夕食後や就寝前に服用するのも一案ですよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0

花粉症のような鼻づまりでも処方されますね。

私の場合は眠気はきません。人に寄ります。
家族は、1時間ほど後に眠くなります。数時間続きます。
車や自転車の運転はしないでください。
    • 0