プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある看護大学の学部を同じく推薦受験したAさんがいました。
彼女からは今年に入ってから他クラスですが掃除場などで一緒で嫌がらせを受けていたりしました。
目の前で陰口を言われたり無視されたり居ないもの扱いをされていました。ただ彼女は気分屋で仲良くしてくれるときもありました。当初は彼女は子供が大好きで保育検定も取得しているらしく幼稚園の先生になりたかったらしいですが、看護師と天秤にかけた時給料が看護師がいいので看護師を目指すことに決めたそうです。そして直前にまでなり私が行きたい大学ともう一校で迷っていたらしいのですが、私が受けるということを聞きつけ、私から情報をいくつか聞いてわたしの行きたい大学に決めたそうです。そして入試まで小論と面接の練習がありましたが、自分の情報は一切言わないで、私は全然やってないからと一点張り。本当は夏休みから小論指導の塾に通っていたらしいです。
私もなるべく言わないようにはしてましたが、進み具合などはざっくり話していました。
そして入試後、私は最後まで小論の指導を受けてた際かけないままのコンディションで受け、なんとか最後まで書き、圧迫面接でしたが答えられ、志望理由もしっかりと書き上げ全力を尽くしました。
一方彼女は、小論のお題が難しく最後まで記入したようですが、小論も面接も全然できていなかったそうで落ちたと落ち込んでいたようです。
そして、かげで「私が受かって主(質問者)が受かってたら一生恨んでやる」と言っていたようです…
それを言われてたよなんて友人から聞いた時は流石にショックでした…
そして入試結果はAさんが受かり私が落ちました。
私は小、中、高と看護師である母の姿をみてずっと看護師の仕事を志していましたが、最近になり給料面で看護師の仕事を志した彼女が選ばれ、
神様は本当に不公平だと思ってしまいました。。
私はその大学の学部をまた一般で受けるのか悩み中ですが、専門学校が付属しているためそこは受けようとは考えています。またその大学の付属病院に就職したいと前から決めており、そこの病院に就職しないといけない個人的な理由があります。。ですが、私はある専門科で働きたいのですが、もし彼女も同じ科を選んでしまったら将来も一緒なのかと思うとなんとなく憂鬱になってしまいます。。
なにか元気付けられるアドバイスがありましたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

私も同じような経験があります。

いつの間にか真似をされて、しかも相手のほうが結果を出す。女性同士では何度も経験することだと思います。大人になった今も似たような思いをしますよ。同じ学科に通うか検討中とのことですが、本当にその学部に行きたくてその道しか考えられないなら、たとえ同じになってしまっても進むべきなのかもしれません。

ただ、大学といっても「学校」である以上は、人間関係も重視したうえで選んだほうが最終的には、つらい思いをせずに済むでしょう。自分の直感を頼りに進むしかありません。

一つ注意しなければいけないのは、どんなにリスクを回避したつもりでも、乗り越えなければいけない時期は、人生に何度もあります。そのことを踏まえて、彼女と同じ場所に進むべきかどうかを自分自身と話し合ってみましょう。
    • good
    • 0

読ませていただき、辛い思いをしたのがよくわかりました。


推薦に落ちたり、就職の事を考えて不安な気持ちもとてもわかります。
でも、そんな友達とも言えないような子を気にする事ないと思いますよ。
あなたの方が看護師になりたいという思いは強いですし、まずは大学入試に向けて気持ちを切り替えて頑張ってみてはどうですか?
就職先の部署の事は、またその先の事です。
大丈夫!推薦より一般で入学したほうが、入ってからの勉強は絶対有利だと思います。
とにかく、早く気持ちを切り替えて頑張って下さい!
    • good
    • 0

お前なんてどうでもいいって心の中でつぶやいてみたり知らん顔してみたりしたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!