アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ⅱの問題です。

次の増減を求めよ
(1)f(x)=x²-6x
(1)f(x)=x³-6x²+6x+2

できれば、何か紙に書いてそれを写メってもらえると助かります!
増減表とグラフもおねがいします。

A 回答 (3件)

+6xでしたね。

さっきのは-6xでやってしまいました。
「数ⅱの問題です。 次の増減を求めよ (1」の回答画像3
    • good
    • 0

グラフはエクセルを使うとわかりやすいですよ。

数式が楽しくなります。
「数ⅱの問題です。 次の増減を求めよ (1」の回答画像2
    • good
    • 0

(1)f(x)=x²-6x=(x-6)x


x=0,-6がx軸との交点
f’(x)=2x-6
x=3の時最小値9を取る

(2)f(x)=x³-6x²+6x+2
f’(x)=3x^2-12x+6=3(x^2-4x+2) ← 2次方程式の解の公式を使いxを求める
x=(-4±√(16-8))/2=-2±√2 x=-2-√2(極大値),-2+√2(極小値) の時極値をとる。
増加→x=-2-√2(極大値)→減少→x=-2+√2(極小値)→増加

単純な2次関数と3次関数です。
極大極小値のxの値はすぐに求まるので、グラフや増減表は自分の手を汚して描くこと。
厳しいですが、そうしないと何時まで経ってもできるようにならないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!