アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの管理人?管理士?になるには、どんな資格が必要ですか?また資格など必要なんでしょうか?小さいマンションでも資格必要ですか?教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マンションの管理人(管理員)になるには 特別の資格は不要です。

ただし マンション管理員という資格もあり それを持っていると再就職にも有利かな。
マンション管理士は マンション管理組合などに助言する やや高度な資格ですが 管理人として勤めるには無用の長物です。
    • good
    • 2

マンションの管理人に資格は要りません。


管理士になりたいなら、所轄のビル管理教育センターに、通信教育とか試験の予定確認するといいよ。
    • good
    • 0

マンション管理員検定や管理業務主任者、宅建もあるといいかもしれません、ネットで検索されると沢山出てきますよ。

    • good
    • 0

興味が湧いて以前調べたことあるんですけど、


資格よりも、期限更新で夫婦で住み込める(単身者不可)って条件がほとんどなので、
子なし既婚者で住所不定って立場だと思います。これが結構難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!