アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題をもう少し簡単に解くことってできますか?

「この問題をもう少し簡単に解くことってでき」の質問画像

A 回答 (3件)

4x^2 + 12x + 7 = 0


4x^2 + 12x + 8 - 1 = 0
4(x^2 + 3× + 2) - 1 = 0
4(x + 2)(x + 1) - 1 = 0
4(x + 2)(x + 1) = 1

うーむ、ここまでか。
何とか簡単に解く方法を考えてみましたが、公式を使うより手間がかかりそうです。

公式を使うのが一番簡単なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/19 11:34

ax²+bx+c=0のbの部分が偶数のときの解の公式が使えますよ!



ax+2b'x+c=0
-b'±√b'²-ac
x=ーーーーーー
a
↑こんな公式です

これを使うと、
-6±√6²-4×7
x=ーーーーーーー
4
-6±√8
x=ーーーー
4
-6±2√2
x=ーーーーー
4
-3±√2
x=ーーーー
2

これでもまだ大変^^;と思うかもしれませんが、それは頑張ってください!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/19 11:34

解の形が”(-b±√)/2”となっているので、


写真のように解の公式を使う以外にないです。
ax^2とbxが4の倍数になっているので、それを加味した解の公式も使えますが、
劇的に簡単になる訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!