アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学三年の受験生をしています。
今月の全県テストの偏差値は63.5でした。(普段はこれより高い時もあります)
現在、偏差値66の私立高校を第一志望にしており、ほぼ合格する見込みです。

現在僕は医師、歯科医師を目指しています。
しかし、今の偏差値では到底医学部は無理なのか、と思っています。
この偏差値、高校でも医学部は行けるでしょうか?
もし無理であれば、医学部合格が視野に入るおおよその高校偏差値を教えてくだされば幸いです。

また、歯学部には入学できても、この学力で入れる歯学部から、しっかりとした収入を得れる医院には勤務できるでしょうか、
この実力で行ける歯学部はどこらへんでしょうか?

夢のためにはそれなりには努力しよう、と考えています。

A 回答 (4件)

偏差値76の高校に合格した友人が、何回も医学部に落ちていました。

(ここ以上の大学の医学部、という希望大学もあったみたいですが)
大学のレベルなどにもよると思います。
    • 0

偏差値66の高校で成績トップを先ずは目指しましょう。

1浪、2浪も覚悟の上で医学部を目指せば良い。
絶対に行けるとは言えないですが行ける可能性はあります。
    • 0

偏差値が足りていないのに、合格する見込みがある、というのはどういうことでしょうか。

偏差値は、模試によって出方が変わります。
バカから賢い子までほぼ全員受ける、公立中学で受けさせられるような実力テストの平均点を取ったと、ほぼ優秀な子しか受けない例えば駿台の模試の平均点を取ったのとでは、同じ平均点(=偏差値50)でも意味が違いますよね。
例えばその辺り、情報が混乱してないでしょうか。
内申で、ということなら厳しいですよ。
なぜなら、高校のレベル>あなたの学力という本質的な事態は変わらないのですから。
その高校に合格すれば全員横一線、とは誰も言ってませんよね。よく考えてみたら。
上位校を惜しくも落ちた優秀な奴と、内申で救われた人と、さてどうなるか。

で、その私立高校に受かると仮定して、本題。
その高校の東大、京大、合格者数は何名でしょうか。一学年定員は何名でしょうか。
国公立の医学部であれば、そのレベルであれば、どこかには受かりそうです。確実か、と言われればどうかと思いますが。
私立の医学部だと易しいところはもっと易しい、早慶合格くらいの確率か。
ただし、家一軒買うくらいの学費が必要でしょうけど。
だから、仰ることを考えるのであれば、国公立か私立か、私立が可能なのか、はもう考慮に入れた方が良いと思います。

あ、高校名、進路、とか、高校名、進路実績、とかその辺りのキーワードでグーグル検索すると、高い確率でどこに何名、なんて情報が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
普段は全県の中学生全員が受けるテストで偏差値68から70あたりをとっています!
今月は体調不良により、良い結果は得られませんでした。
1学年の定員は300名ほどで、東大京大合格者は3名です。(僕は内申点ギリギリで、全県テストの偏差値で救われました。)

であれば、そこのトップ3+αくらいの学力があれば、「どこかの」(大学指定まではたぶん厳しい)「国公立」「医学部」に受かる可能性があるでしょう。

詳しくは知りませんが、歯学部であればもう少し楽だろうと思います。
繰り返しますが、学費だけで家一軒買えるような額の、私立の医歯学科に行けるのであれば、もうちょっと楽。
私立の医学科なら、早慶合格者+αくらいのラインまで下がるでしょう。
私立の歯学科であれば、易しいところはおそらくもっと易しいでしょう。
いずれにしても、その高校でどのくらいの学力なのかで話が大きく変わります。
真ん中程度なら、おそらくポンコツ私立歯学科しか無理でしょうが、上位なら国公立医学科、トップなら旧帝大の医学科が狙えるのかもしれません。
病院勤務については判りかねます。そもそも出身大学とどのくらい関係があるのかから知りません。
    • 0