プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と野良猫を懐かせて飼う飼わないで揉めていて、子供2人は賛成していて既に家の中に入れて懐いている状態です。
反対するのは夫だけです。
しかも今家に先住猫が一匹います。外には出していません。

夫は猫を見るとすぐに外に出そうとし、この時は捕まえようとして猫に引っかかれました。
俺が猫に引っ掻かれたからと言って、「同じようにしてやる。」と言いつつ包丁を持ち出し腕に軽く振りおろしました。
それで切れて血が少し出たのに驚いた様で「切れるとは思わなかった。」「俺の嫌いな事をするからやった。」「お前が猫を入れるなら、俺も女を連れてくる。」などと言います。

証拠の写メは撮ってありますが、病院には行っていません。
20日経った今でもうっすら痕があります。
この場合被害届は出せますか?

合わせて質問しますが、
それ以外に生活費を止めている状態で、今の生活は宅配生協の注文のみになっています。
今まで家事負担は一切なく、すべて私が担ってきました。
私もパートで働いていましたが、要所要所で子供の為にお金を使っている為蓄えはありません。

離婚した場合は、財産折半で慰謝料も取れますか?

A 回答 (4件)

法的の方は詳しくありませんが、人としてやってはいけない事ですよね。



有り得ません。被害届けをスグ出すべきです!
今後何があるか分かりませんよ。猫に引っかかれたくらいで包丁を持って同じ事してやるって虐待ですよ。
被害が大きくなる前に被害届けを出すか弁護士に相談してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭に血が昇った感じでした。
この回答も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/11/23 16:37

もう事件じゃんかぁ



証拠ウンヌンなら、
病院の診断書が必要です

財産がある旦那さんが、
生活費を入れない
奥さんがパートしてる

それじゃ養育費だって、
払うか?わかんないよね

離婚の意思があるなら、
自分で動かなきゃね

お子さんがいるなら、
役所に相談した方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり診断書が必要なんですね。
子供は一番下が20歳なので、養育費は出ないかもしれないですね。

お礼日時:2017/11/23 16:39

離婚も視野に入れているなら弁護士に相談するのがよい。



それを踏まえたうえで、まだ痛むということで医師の診察を受けて診断書を作成してもらう。あとはこの件について夫に発言させてそれを隠して録音/録画するといい。話を蒸し返したら激高しそうなダメ夫ぽいので無理はしないこと。

包丁を振りかざした事実があるなら離婚の理由として大いに役立つだろう。

とにかく弁護士に相談するのをオススメする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この件については、被害届を出すと言っておきましたが、ノーコメントでした。
一応、事実は事実なので証拠になりそうですね。

お礼日時:2017/11/23 16:40

この場合被害届は出せますか?


  ↑
出せますが、現実問題として警察が受理するかは
別です。
家庭内の小さな事件だと、警察は受理しない場合が
多いです。
弁護士を通すと、受理するようになります。




離婚した場合は、財産折半で慰謝料も取れますか?
   ↑
包丁で斬りつける、という物騒な行為をして
いますので、それが原因の離婚、ということで
慰藉料は可能です。

尚、離婚の場合は次の問題点が発生します。

1,どちらが子の親権をとるか。
2,子の養育費をいくらにするか、どういう形で支払うか。
  子の面会権をどうするか。
3,財産分与。
  婚姻後築いた財産の1/2が取得可能です。
  婚姻前にある財産とか、相続財産などは
  対象外です。
4,慰藉料。
5,年金分割

離婚をするなら、一度専門家と相談することを
お勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
離婚と合わせて弁護士を通せば、受理も可能になりそうなんですね。
子供が成人しても養育費は取れるのでしょうか?
早期退職をした時の退職金があるはずなのですが、教育費などに使っているみたいです。
一切自分の給与やお金の使い方を知らせないので、把握できないのですが弁護士が入れば、すべて隠さず公表するのでしょうか?

お礼日時:2017/11/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!