プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフの切片が-4で点(3,2)を通る




xの値が2だけ増加すると、yの値は3だけ減少し、x=-8のときy=7である


がわかんないです

A 回答 (5件)

続きです。

わからないとこあったら聞いてください( ˙ᵕ˙ )
「グラフの切片が-4で点(3,2)を通る 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/23 21:06

グラフ用紙にグラフを描けないという事でしょうか。



上の問題において「切片」とは、Xが0の時のYの値です。
下の問題において、(-8,7)の座標を基準にして傾きが ”-3/2” のグラフという事です。

それぞれの式を求めたいのであれば、そのグラフから式を読み取りましょう。

 y=ax+b
の形で示せばよい。
aは傾き、bは切片です。
「グラフの切片が-4で点(3,2)を通る 」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/23 21:36

y切片が-4から


y=ax-4 点(3,2)を通るので
2=3a-4 → a=2
y=2x-4

点(-8,7)を通るので
y=ax+b とすると
7=-8a+b ①
xが2増加,yは3減少 点(-8,7)では→(-6,4)となる
4=-6a+b ②
①式-②式
3=-2a a=-3/2 b=-5
y=-(3/2)x-5

直線の式は基本はy=ax+bで表すことができます。y切片の意味をちゃんと抑えること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/23 21:12

上の問題だけですが書いてみました!グラフを求めるんですよね?

「グラフの切片が-4で点(3,2)を通る 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/23 21:04

このように解けます。


(字が汚くてすみませんm(_ _)m)
「グラフの切片が-4で点(3,2)を通る 」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!