アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に失敗してしまいました。
元々国公立志望だったのですが、勉強を始めるのは遅かったし、学校の選択科目とか、塾の選択も間違えてしまい、さらにやる気が全く出ず、いきなり始めてみたらやること多過ぎてメンタルが持たなくて、だらだらとしかやれていませんでした。そのせいで模試でもかなり点数が足りません。
もっと自分の実力を認識して前からしていればと言う後悔しか出てきません。
自分の家は浪人できないので恐らく自分は二流三流の私立に行くことになると思います。
そこで質問なんですが大学ってどこ行くかでほとんど人生決まってしまいますよね?就職とかはどこの大学出たかとかで決まるし、この先の未来が全部暗くなっていく気しかしません...
実際に社会に出ればどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

やる気が出ない、メンタルが持たない、も実力のうちです。


本来やる気をだしていればこれぐらいできたとか
塾があっていればとか、言ってもしかたない。
早目に志望をしぼる、情報を集める、科目を選ぶのも実力のうち、です。
そしてそんなのを失敗する生徒も世間にはたくさんいます。あなただけではない

後悔をする暇があったら頑張りなさいよ。
それに人生そりゃ大学名は重要だけど、大学だけじゃないですよ。
いい就職さきの尺度だって、人に寄る。

まだ受験終わってもないのに失敗した、失敗した、って
自分をもっと見つめなおしてその逃げるのをやめないと
希望の大学に合格しても今度は、選択科目失敗した
就職先選ぶの失敗した、って同じことの繰り返しですよ。

浪人ができないのはなぜ?許してくれない?本気で頼みましたかね
お金がない? 予備校や塾に行かず自宅浪人で結果を出している人もいますよ。
東大行った人も医学部行った人も知ってます。
お金の問題なら私立にいくより一浪で国立のほうがいいでしょう。

環境や状況じゃなくて自分の腹に一本くくらなければ
自分も頑張れないし、親も動かせないし結果もでないでしょう。

自分の実力がその私立なのに、それを二流三流と馬鹿にして下に見ているのも気に入らない。
力がないのに、耳だけ超えて、プライドだけ高くてもだめでしょう
その大学からだってそれなりのところに就職する人だっているんじゃないですか?

自分の実力といえば、ダラダラする、心が折れやすい、というのも折りこめば
元もと届かなかったとランクを落とすか
またはダラダラしかできないから人より時間をかけて取り組むとか

後悔するより自分を理解して、自分に合わせたよりよい方法を選ばないと。

始まるまえからタラレバ言ってちゃダメでしょう。

自分をしっかり見つめて今できることを選ばないと
今のまま国立に合格しても
就職の時に「自分のほうがいい大学のはずなのに、就職が決まらない、二流私大のやつが自分よりいいところに」
って落ち込むことになります

辛いときに厳しいと感じるかもしれませんが
あなたの未来を思えばこそです。

将来が気になるならそれぞれに大学の就職さきを見てみたらどうですか?
でもそれぞれのいい就職さ木もその大学では上位とか、要領がいい人たちですよ。
大学名さえあれば、ということばかりでもありません。

そもそもその二流、三流とあなたが言っている私立だって合格するかわからないでしょう?
    • good
    • 0

>大学受験に失敗してしまいました。



ええと、まだ失敗してもいませんよね?
受験本番前に「もうだめだー!受かるわけないー!」と敵前逃亡ですか。
受験に失敗するというのは、高嶺の花の志望校をあきらめることではなく、妥協して志望を下げたとしても、実際に受験した大学に不合格になることを言うのですよ。
あなたは「二流三流の私立」の受験すらまだ経験していないのですから、失敗すらできていません。というか、もうその「二流三流の私立」には合格できるつもりでいますよね?
大学受験に失敗したというなら、その「二流三流の私立」を受験して、不合格になってから、言ってください。
分不相応な高望みを断念するのは「受験を失敗した」とは言いません。「受験勉強のやり方と心構えを失敗した」ならば、そうかもしれませんけどね。
でも、受験前に「受験に失敗してしまいました」という、日本語がおかしな時点で、二流三流私立でも分相応なのかもしれないと、自覚してください。
大学でほとんど人生が決まってしまう、というのも、認識が狭いです。いまのあなたのように、あきらめが早すぎてネガティブであればあるほど、「大学で人生が(悪い方に)決まってしまう」率が高まりますよ。
    • good
    • 0

>実際に社会に出ればどうなんでしょうか?



東大京大が3流私大になってしまうのなら違いはありますが、2流私大が3流私大になったところで大きく変わりません。
新卒の場合、学校名でまず応募が仕分けられます。
また、大学の成績をしっかりと選考で加味する場合もあります。

なので、浪人覚悟で国立を狙うか、今のままで在学中の成績で勝負するか、
どちらを選ぶかはあなたの将来ですのでよく考えて下さい。
    • good
    • 1

確かにいい大学を出ると多かれ少なかれその後の人生に良い影響を与えてくれるでしょう。



しかし、二流三流の私立大の中にも国公立に行けるくらい頭が良い人もたくさんいます。その人達があえて自分のレベルより下の大学に行っている理由は、その大学でしか学べないもしくは学びたいことがあってそれを目的にその大学へ行っているからです。
そのように、自分が学びたいことを1番に考えて大学で勉強することで、自分は大いに成長できます。そして、そのように大学で自分が学びたいことを勉強したことによって次はこんな仕事をしたい!という目標が生まれるでしょう。そうやって、自分で未来を切り開いていくことができるんです。

つまり、ただいい大学へ行っても自分が成長できなければいい大学を出たという名声だけで明るい未来は切り開いていけないんです。

なので今は、大学受験に失敗して、明るい未来なんて想像もできないような状況かもしれませんが、本当に自分が大学に求めるものは何かをしっかりと考えてみてください^ ^

応援しています。
    • good
    • 0

私学で大金使うより、1年勉強頑張って国立目指せば? 少なくとも.......



>>> そこで質問なんですが大学ってどこ行くかでほとんど人生決まってしまいますよね?就職とかはどこの大学出たかとかで決まるし、この先の未来が全部暗くなっていく気しかしません...

こういうちんけな考えを一生背負って生きなくても済む。文章前半を見たら覚悟が足りなさそうなので、結局浪人しても却って実力が落ちるだけだろうから、行ける所に行っとく。

本国の総理は未だに多くにその名前をちゃんと読んで貰えない「成蹊大学」出。副総理は学習院だ。

どうだ、少しは元気が出たか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、学習院大学と成?大学って偏差値どれくらいですかね?

お礼日時:2017/11/24 17:32

>そこで質問なんですが大学ってどこ行くかでほとんど人生決まってしまいますよね?


そんなことないです
いい大学出たって本人の能力が無ければ意味ないですから

月並みな言葉なんですけど
中卒で社長になる人だっているんですから
学歴なんて関係ないです

新卒で大企業に入るには学歴というフィルターは確かに存在しますが
中途採用の場合は実績です
中小企業に入ろうが
そこで確かな実績を残せば、大企業だって入れなくないです
それに良い大学じゃなくとも学生の間に大きな実績を残せば
企業からオファーが来る人だって沢山います

すべては自分次第です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!