プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築解約


かなりの勉強不足な内容ですみません。先月オーダーメイドの新築を契約し契約金を300万払いました。
旦那の土地に建てるのですが、希望の場所を調べてもらったら結局宅地でないので建てれずでした。隣に宅地がありますが義母が住んでおり、そこは実は土地の名義が叔父と旦那の二分の一ずつの名義とわかり相続問題で建てれそうもない状況です。建てる土地はありますが、立地条件が合わず最初から拒んでました。その土地にどうにか建てる方向にもってかれそうです。それを知ったのが契約後でした。解約した場合、契約した時のお金は返金されるのか、個人的な理由なので違約金が必要なのか教えて下さい!

A 回答 (4件)

契約書を確認ください。


買い手側の都合で解約した場合、一般的には契約時に支払った手付金は戻りません。
なお、その場合、別途違約金が生じることはありません。

いずれにしても最初に書きましたように契約書にある「解約」に関する条項をご確認ください。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さんありがとうございます。返金の手立てがないか希望をみてました。
やはり難しいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/29 21:48

なんで希望してない土地に家を建てられて


金を払わないといけないのですか?

本当にその場所で建てる契約をしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防人さんの宴さんありがとうございます。
希望の土地に建てれますと契約の時に言われたので契約しました。で、無理でしたとの結末です。

お礼日時:2017/11/29 21:46

大手のHMでは敷地調査は無料です、料金が必要でも5万円程度です。


土地に問題が無ければ、ラフな間取りや仕様を決めて概算の建築費を算出します。
この後、100万ほど支払って契約、建築確認用の設計に入ります。
着工時1/3、棟上げ時に1/3、完成引き渡し前に1/3を支払う流れが一般的です。

まず、最初から300万円に必要性が不明です。
建築可能かどうかの調査は、該当敷地とその周辺の登記、現況確認、都市計画の確認程度ですから、たいした経費はかかっていません。

契約に際しては、建築士資格がある人間が重要事項説明を行い、それに同意した上で契約を行ったはずです。
契約書の解約事項やお読み下さい。
    • good
    • 0

希望してない土地で話が進んでるのでしたら決して個人的な理由では無いと思いますよ。


無理なら金返せ。ですむはずですよ。
No.3の方の言われているように
実施費用はむずかしいとは思いますが
僅かな額だと思います。
そもそもの契約と違うのですから
違約金が発生することさえ怪しいですし
契約内容を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは契約内容を再度確認してみます。アパート契約中に建てたかったこと、共働きで細かなとこを考えられなかったことで焦ってしまって反省です。

お礼日時:2017/11/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!