プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女のフリーターです。
障害年金の更新について教えて欲しいです。
来年の6月が初めての更新なのですが(20歳以前障害基礎年金です)、半年程前から障害者雇用で今週一2.5時間のアルバイトをしてます。最初は週3の5時間だったですが発達障害特性ゆえの仕事の出来なさであったり鬱で落ち込んで出勤出来ず殆ど欠勤で月の収入は5千円程です。
もう辞めてしまいたいです。今日も衝動的にはさみで他の人が見たらギョッとするぐらいばっさり短髪にしました。販売の仕事なのですが(商品管理してます)。睡眠薬は増える一方で統失の症状も強くなってます、チックの症状も出始めてます。
更新時に無職でしたら主治医に勤労不可能と書かれたら無事に更新されるんでしょうか。やっぱり難しいですか、

むちゃくちゃな質問してすみません。
答えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

> 更新時に無職でしたら主治医に勤労不可能と書かれたら無事に更新されるんでしょうか

更新とは、何も無事に支給が続くことだけを指すんではありません。
支給が止められたり、級が下がっちゃうことも含めて、更新って言います。

20歳前障害の障害基礎年金(年金証書に5350っていうコードが書かれてる)だったら、更新月は誕生月じゃあないです。
誕生月に関係なく、必ず、7月になるはず。どこか勘違いしてませんか? 再確認してみて下さい。

で、更新月1か月以内に受診して、そのとき(1か月以内)の障害状態を更新時診断書(障害状態確認届っていいます。更新月の初めに年金事務所から届きます。)に書いてもらいます。
書かれた状態を現症っていうんですが、障害年金の基準で「現症だけでは認定しない」って決められてます。

要は、更新のときに無職だろうが就労不可能だろうが、それだけで等級維持になるとは限らないよ、っていうこと。
それまでに良くなってるかもしれないし悪くなってるかもしれないので、それまでの経過とかも見るし、それまでの就労の実態とかも見るし。
あるいは、福祉とかでどういったサービスを受けてきたのかとか、どういうふうに障害ゆえの悪影響を少なくしようと努力してきたとか。
障害に絡むもろもろのことを見るわけですね。何も就労のことだけを見てるんじゃないです。

なので、なるようにしかならないし、はっきり言って、こういう質問は意味がないです。
そのときになってみないと結果が出ませんからね。
まして、直接会って診察もしてない人には答えられないし、答えちゃいけないので(医師法違反になる)。

なので、あたかも断定的に「大丈夫ですよ」なんて言う回答はデタラメです。
障害年金の厳しいしくみがわかってたら、そんなことは言えるわけがないです。
    • 1