アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性保育士の方に質問です!僕は将来、保育士になりたいと思っているのですが、男性の保育士は嫌ですか?
また、それは何故ですか?(嫌いな場合)

質問者からの補足コメント

• 回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

保育士ではありませんが保育園で働いていたことのある者です。

男性保育士は良い面も悪い面もあり、嫌っている人もいました。
私が経験したパターンは、その男性保育士がトイレ業務も行う!と頑なだったため嫌われてしまいました。
男性保育士のトイレ・着替え問題、一時期問題になり、やはり差別だという意見が主流でしたが、
実際問題として子どもに不調が出てしまいかねない状況でした。
3歳でも「恥ずかしい」という感覚を持つ子はいます。神経質な子は便秘にもなりがちですし、ストレスでトイレトレーニングが妨げられることもあります。
元々便秘で困っている子で、既に男性に裸を見られることに抵抗のある子がいたにも関わらず、その男性保育士がトイレ業務もやる!と言って女性保育士とケンカになってしまいました。

遊びの面や、男性に慣れるという点では非常に良い存在ですし、プールの設置や机を並べるのなど力仕事で頼れるし、防犯面などでもいてくれるとありがたいのですが、
変に「女性保育士と同じように仕事をするべきだ!!」と頑固になってしまい、子どものことより自分のこと?となってしまうと困るなぁとは思います……
あとは、万が一にも怒鳴ったりとかですかね。女性でもダメですが、女性より数倍恐怖を覚えさせるので。
    • 0