アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『0°≦θ≦180°のとき、2cos²θ-1=0を満たすθの値を求めよ』という問題の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

2cos²θ-1=0


2cos²θ=1
cos²θ=1/2
cosθ=±1/√2
これが二角が45°の直角三角形になるということがわかればあと一歩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cosθ=±1/√2を有理化してたから分からなくなっていました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/01 10:24

倍角の公式より


与式=cos 2θ=0 0≦θ≦180° →0≦2θ≦360 °よって、θ=0,90°,180° かな!
    • good
    • 1

何が分からないのですか? 手当たり次第に他人に聞くのではなく、まずは自分できちんと「基本」を理解しましょう。



普通の解き方。

2cos²θ-1=0
→ cos²θ = 1/2
→ cosθ = ±√(1/2) = ±1 /√2

単位円を書けばわかるように、0°≦θ<360° では
  θ = 45°、135°、225°、315°

0°≦θ≦180° の範囲だと
  θ = 45°、135°


別な解き方。「2倍角」の公式を知っていれば
 2cos²θ-1 = cos(2θ)
なので
  cos(2θ) = 0
0°≦θ≦180° つまり 0°≦2θ≦360° の範囲だと、これを満たすのは
 2θ = 90°、270°
従って
 θ = 45°、135°
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!