アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗っていてバイクに追突されバイクの人が死んだ場合、車の運転者は罰せられますか?
悪意のある急ブレーキはないものとして回答をお願いします。

また

海外youtubeで見た動画でバイク乗りが車を挑発して車の前で急ブレーキをかけて追突され転倒していましたが、それでも追突した車が悪くなりますか?

A 回答 (5件)

>悪意のある急ブレーキはないものとして回答をお願いします。


 飛び出した人を避けるためなど、事故回避のための急ブレーキの場合は、
 追突された側の過失はないが、それ以外(曲がる直前など)の急ブレーキは、
 過失を問われるので、状況によっては処罰を受けることになるかと。
    • good
    • 0

目撃証言を探すか、ドラレコで急ブレーキを踏んでいないor急ブレーキを踏む必要があったと認められれば罰せられませんよ

    • good
    • 1

道路交通法によって罰があるかどうかが決まります。



相手が重大な法規違反をしていない限り過失無しにはなりません。

走行中に煽られた位で急ブレーキなんて、悪意しかありませんよ。
    • good
    • 0

日本ではしょっちゅう罰せられるというか。

逮捕されて免許取消になってますね。

ま~自賠責保険で亡くなってもお金の面は心配ないですけどね。
    • good
    • 1

「悪意のある急ブレーキはないもの」が証明できるかどうかです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!