痔になりやすい生活習慣とは?

自己愛が強い人は、自分の要求しかしませんか?

身近な人なのですが、自分が人に嫌なことして指摘されたら、したことを忘れてるので(ふり?)自分を否定しやがってと反発心しかなく、いつの間にかこちらが悪くなっています。そしてこちらはモヤモヤ。

口を開けば〜してくれませんか?
〜してほしい、よろしく、
のような自分の要求ばかり。
相手が嫌嫌でも要求に応えてもらえると安心するようです。

要求ばかりやめてほしい、あまりにもそればかりで体調が悪くなっているとオーバー気味に言っても、少ししたらまた
「体調どうですか?申し訳ないのですが〜してもらえませんか?お願いします。」と言葉だけ丁寧にしてやってることは同じです。

正直、こちらの気持ちを言ってもおかまいなし、言葉だけ「申し訳ない」「自分が悪いです」と謝り、その次には要求しています。

「人に苦痛を与えるくらい要求ばかりしている」の意味がわからないのでしょうか?
思考回路が理解できません。
無視をしてもしつこいです。

A 回答 (2件)

それは自己愛とは違います。



いいかげんなだけです。

自分を愛しているのではなく、面倒くさがりの呆れた人間です。
申し訳ないなんて思ってもいないし、ありがたいとめ思ってない。
ロクデナシのあんぽんたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛とは違うのですね…
相手が自分のために犠牲になってくれると安心するとも言っていました。
だから小さなことでも要求して人に世話してもらおうとするのかな?と思っていました。

お礼日時:2017/12/06 11:55

ナルシストくさいですね。

ナルシストの思考回路は理解できないことも多々ありますから、無理に理解しないようにしましょう。考えるな、感じろってやつです。
大体ナルシストは自分が悪いと言ってもなにが悪いのかわからないことの方が多い(解説してもわからない)ので、指摘は基本無駄です。関わらなくていいなら関わらないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルシストなのですね。
確かにどんなに噛み砕いて説明しても全然わかっていません。
挙げ句の果てには目の前でうたた寝します。
関わりたくないのですが家族なので難しいです…

お礼日時:2017/12/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング