プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日までの宿題なので、速くお願いします!
三平方の定理の問題なんですけど、教えてください!xとyの長さを求める問題。

「明日までの宿題なので、速くお願いします!」の質問画像

A 回答 (3件)

x=5・2=10



5√3=y・√2 ∴ y=5√3 /√2=(5/2)・√6
    • good
    • 1

三平方の定理じゃないよ!


x・cos60°=5 ∴ x=5/(1/2)=10

y・cos45°=5・tan60°=x・sin60°
y/(1/√2)=5√3
∴y=(5√3)/√2=(5/2)√6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x・cos60°とかってどういう意味ですか?
習っていない…( ̄▽ ̄;)
ちなみに私中3です。

お礼日時:2017/12/06 19:27

中学3後半の三角比だよ!仕方ないなー比を使おう!



5:x=1:2よりx=10

CA:5=√3:1 CA=5√3

y:CA=1:√2 y=CA/√2=5√3 /√2=(5/2)√6
「明日までの宿題なので、速くお願いします!」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、すいません!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!