電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他にバイトをしたい所が見つかりました。
今は飲食店のホールで働き始めて4ヶ月か5ヶ月くらいです。
最初の2ヵ月くらいは店長が凄い良い人で週4位でシフト入ってましたが、店長が変わってから色々としんどいです。
最近入ってきた新人の人で新人同士ですし同い年なのでちょっと仲良くなったと思ったら店長と合わないから辞めるとの事です。

古株の人同士でグループが出来てて馴染めないというか、仕事自体は楽しいですが上手くいかない事ばっかりで凹む事ばっかりで多分トロいし不器用な自分には向いてないと思います。

副店長は入ってきた時から下の名前で呼んでくれて、今の店長にちょっと理不尽な事で怒られた時に副店長がそれはおかしいんじゃないですか?みたいな感じで自分を擁護してくれたり馴染めてない自分に気をつかってくれたり、バイトリーダーみたいな人にはめっちゃ仕事早くなったしあとはここ直したら完璧やと思うとか言ってくれますけど、体力的にも精神的にもつらいです。

でもやっぱり明らかに向いてないと思うんです。
最初の2ヶ月くらいはホールの仕事が楽しくて前の店長には事務員に頑張ってるランキング1位みたいな感じで書いて下さった事もありますけど、急にミスするようになって、ミスしたらどうしよう、ずっとオーダーなってるけどお冷も出さないととか色々と焦って空回りして。

1月は正月があるので1月いっぱいで辞めたいと思っています。
高校に入ってすぐの頃15歳だったという事もあってコンビニくらいしか働けるところが無くてコンビニで働きましたが、凄い新鮮というか楽しくて早朝、朝、昼、夕方、夜と深夜以外の時間は全部やった事があり、2年間続けていました。
人間関係も二人っきりなのでグループ化してて馴染めないってことも無くて店長も良い人で楽しかったです。

流石にコンビニで2年働いていたので他の所でも働いてみたいということで100均とかそういう所で働きたいと思いました。
接客業自体は好きですし、単純作業はミスも無くて気楽ですしレジ打ちも接客も問題なく出来るので100均とか向いてるかなって思いましたが、店長が代わる際に面接があって進学後も続けるって言いましたし、何より副店長とか優しくしてくれた人達になんか申し訳ないし気まずいです。
散々迷惑掛けといて辞めるのかとか思われそうで。

まぁ待遇というか条件はかなり良いバイトなので土日だけにして欲しいとの旨を伝えたら土日だけでも簡単におkになりましたしシフト希望は大体守られます。
土日はかなり忙しくて何か言われる暇もあんまりないんですけどね、事務所に居る時が一番つらいです。

前その店長が合わないから辞めるって言った人は即日で辞めれていました。(入って1ヶ月くらいだったからか)
今度の土日に1月いっぱいで辞めさせて頂きたいですって言えば辞めさせてもらえるもんでしょうか?
辞める理由は年も変わって3月から専門学校の方が始まるから気持ちを切り替えて頑張りたいから、とかでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

貴方も、バイト先の店舗の事業所の店長が、替わられてだいぶ精神的にも肉体的にも苦労されている状態のようですね。

一つの店舗の事業所で、店長が雇われ店長で有っても、雇い主の使用者(社長、事業所所長、店長等)に該当することになります。ですから店長が使用者として貴方に指示を出して来た場合には、労働者として指示に従って労働することになります。店長が、貴方の人格などの人権問題に該当することを傷つける行為をして来た場合には、パワハラなどのいじめ行為に該当することになります。貴方は、現在貴方の立場をカバってくれた副店長などに、かなり気を使っていますね。当然のことだと思います。しかし貴方が自分で転職することを決意して、転職先を確保されている場合には、退職されることが大切なことだと思います。3月から専門学校に入学されるとのことですから、学業を優先されることが大切なことです。現在のアルバイト先の店舗の事業所を退職する場合には、民法第627条に基づいて、14日間前に、書面で退職届を提出すれば退職することが出来ます。退職事由は一身上の都合で宜しいと思います。店長などに退職事由を聴かれた場合には、貴方が考えている、専門学校の準備などをして、学業を優先したいので。と回答されれば文句は言われることは無いと思います。御世話になった副店長さんには、良くお礼を言って退職されることが大切なことだと思いますよ。
    • 0