アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら私は現在無職です。現在地方住みなのですが東京に引っ越して、アルバイト(掛け持ち)をしながら、正社員の職を探したいと考えています。そこで質問です。

(1)アルバイトが決まっていれば賃貸は借りられるものでしょうか?ちなみに月給18万ほど、家賃3万2000です。貯金は全くありません。連帯保証人なしの場合は無理でしょうか?
(2)連帯保証人ありの場合、電話連絡が保証人に行く可能性があると聞いたのですが、その際私のアルバイトの情報(どこでどんな仕事をしているかなど)は伝えられるものなんでしょうか?(あまり親に知られたくないアルバイトなので心配)


本当に困っています。どちらか一つだけでもどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)仮に月収18万円の見込みのバイトの内定が決まっていれば、3.2万円ほどの賃貸なら。

不動産会社や大家や物件次第では入居できる場合もある。
家賃は月収の1/4~1/3が目安で、収入が低ければ1/4に近くなる。
18万の1/4は4.5万円、したがって3.2万円は目安としてはクリアできる。
ただし、正社員の内定と違ってバイトは不安定だから、内定通知書だけでは入居は難しい。
1ヶ月だけ仮住まいをして、まずは1ヶ月分の給与明細を入手して、それを収入証明として入居審査に出すという形がいいのでは。

(2)連帯保証人ありの場合、当然連帯保証人へ連絡が行くし、収入署名や印鑑証明書などの提出を求められる。
どこでどんな仕事をしているか、基本的には保証会社や不動産会社側から伝えることはないが、親からそんな質問が出るようでは審査を通すのもはばかられる。
親バレというよりも審査が通らないってこと。
だから、親とはきちんと話し合いをしておく方が賢明。
保証料は高くなるが保証人ナシで保証会社と契約することでこの点はクリアできると思うよ。


>貯金は全くありません

初期費用も払えないんじゃないの?
東京までの交通費も、入居後の日用品や食費も。
仮に、親にバレたくないバイトで割のいい日給制をアテにしていたとしても、契約時に初期費用は必要だよ?
上京初日にバイトして稼ぐなんてことも不可能ではないけれど、それを実行して稼げずに部屋の契約できなかったなんてパターンもあるから。
当然、信用はなくなるのでもう契約できないし、ネカフェや怪しげなシェアハウスに転がり込むような感じ。


地元か、近くの都市で初期費用と上京資金を貯める方がいいのでは。
    • good
    • 1

無職で月に18万?



地方から東京にきてバイトを探すってこと?
バイトを見つけてから東京来てよ!

東京甘くないよ
    • good
    • 0

収入証明や連帯保証人が要らない所を探せばいいかと思います…見つかればですけど…


連帯保証人は借り主が家賃滞納や器物破損など迷惑かけて居なくなったり、損害を払えなかったりした時の保証をする人なので、あなたの事は聞かないと思います…ただ、貴方の連帯保証人になって大丈夫かは聞かれるかもしれませんけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/07 17:57

(1)頭金等が用意できれば、保障会社を利用すれば借りられる可能性があります。


(2)親の職場の、在籍確認程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/07 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!