アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーで、検討中です。何処のハウスメーカーがいいかわからなくなってます。参考になる意見が有れば宜しくお願い致します。
因みに、木の家を検討しています。

質問者からの補足コメント

  • 建てた後の対応が大事だと聞いたのですが、建てた方で、 ここだ! と言われる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

      補足日時:2017/12/11 12:17

A 回答 (5件)

一昨年家の建て替えをしました。


その際、複数個所の住宅展示場で主要ハウスメーカーのモデルハウスを見、営業の話を聞き、カタログを参照して検討しました。
また、最終候補とした3社とは具体的な間取りの検討を行い何度か図面と見積書を出してもらい、それぞれの会社で建築中の住宅と実際に住まわれているお宅の見学もしました。
そうしたことを行ってみた範囲では耐震性能や断熱性や機能的な部分に決定的な差は無いと感じました。
で、最終的には人(支店長、担当営業、1級建築士、担当予定の工事管理者)で選びました。

まずはご自身とご家族が「家」に求める事を具体的に列挙し、ハウスメーカーの営業トークではなく提示された、あるいは公開されている情報をご自身(達)で見て判断する事が大切と思います。
「それは専門知識が無いから無理」と最初からあきらめるのではなく、素人なりの目で判断することも大切と考えます。逆に素人にもわかる具体的な説明をしている会社は信頼に値する、、、という見方も出来ます。
そして、そういう判断をしようと素人なりに様々な情報に触れる事で、素人にも分かる耳障りの良い上辺の説明をしているのか、素人にもわかるようかみ砕いて説明しているのかがそれなりに見えて来るようになると感じます。経験として。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/13 20:39

今住んでいますが、セキスイハイムはやめた方が良いです。

アフターやメンテが悪い、修理きかない。
安心出来る順に、ヘーベルハウス、トヨタホーム、パナホーム(弟が住んでいます)かな?
    • good
    • 2

建築関係の仕事をしているものです。



ハウスメーカー選びも大切ですし、その担当者選びも大切です。
どんな良いハウスメーカーでも「ハズレ」の担当者がいます。
設計士も同様です。

残念ながら、存在するハズレを引かないように、色々と話してみましょう。

住友林業、一条工務店、積水ハウス、三井ホーム、一杯あります。
良い担当者(施工者も含みますが)に当たれば、本当に良い家が建ちます。

あとは予算との兼ね合いですね。
    • good
    • 0

一般的に見てですが


住友林業とか
一条工務店とかは時間をかけて丁寧に作っている感じがします
    • good
    • 0

えーじゃあ


もりぞうとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!