プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで1000円のレジの誤差を出してしまいました。

高校二年女子です。某コンビニ店でアルバイトをして7ヶ月くらいになります。

今日は早朝のシフトが入っていたのですが、前日昼過ぎまで爆睡してしまい、夜寝れなくてオール状態でバイトに行ってしまいました。

とはいえ11時間も寝て、昼の14時に起きたためオールでもいつもどおり仕事できるだろうと安易に考えてしまいました。


実際は普通のオール状態と変わらず、目がかすむし手は震えるし、頭も全然回らないしろくに笑顔も作れないしで最悪でした。

しかも今日一緒の相方はレジ処理が遅い人で、いつも以上に忙しくて、意識を保ってレジ処理をするのに必死で釣り銭のミスなどしていない自信がありません。ほぼレジ処理は無意識で慣れの動作に頼り機械的に行っていたと思います。
聞き間違いなども沢山してしまい、お客様に研修以来くらいに怒鳴られました、、^^;


そして案の定シフト交代時にレジ誤差が1000円とちょっと出ました。もう最悪です。


いつもは笑顔も出来て、レジ処理も早いと褒められるますし、オーナーと同じくらい早い自信があります。誤差もあまり出さないです。


普段からミスが異常なくらい怖くて確認作業は徹底しまくっているのですが、今日は確認作業もろくに出来ないくらい頭が回らなかったです。


今回のことで、普段から人1倍ミスしないよう徹底している私が、ミスなんて気にしないや程度の人間と同等の評価を下されるのが嫌です。


しかも原因が「寝不足」だなんて、本当に情けないです。


笑顔も作れず無愛想な対応をしてしまったので、常連のお客様にも合わせる顔がありません。
(いつもと違う私に常連さんは私の顔色を伺う感じだったり、無愛想になったり。)



勿論、今後こういうことがないように前日の睡眠は徹底するつもりですが、何かまだ不安です。

明日行けば誤差の原因がわかるはずですが、もし明日怒られたらもう何もかも失ってしまうような気がします。

逆に怒られずに、案外軽く済んだとしても喜べません。むしろモヤモヤします。


もう嫌です。全てを投げ出したいです。
私はどうやって償うべきなんでしょうか(TT)

A 回答 (9件)

真面目ですね。


あなたの長所ではあるとおもいますが
もう少し気を楽に生きないと、行き詰まりますよ。
失敗は失敗、しょうがないです。
コンビニのバイト、一度の失敗で、評価が下がるという事はあまり心配しなくていいですよ。
誰にだってミスぐらいはあるって店主もわかってくれますよ。

寝不足は判断力を鈍らせますね。
こういう思いを二度としたくないなら、次からは改めればいいんですよ。

怒られることは必ずしも悪い事ではない。
大人になれば誰も叱ってくれませんしね。
怒られることに敏感すぎるのはプライドが高いのでしょう。
それは必要なプライドかな?

これで、全てを投げ出したらそれこそ評価は下がります。
そこはプライド持って堂々と叱られるなど、受け止めるべきですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの方々に回答いただき、本当に感謝です。

誤差の原因が判明して、なんと相方のミスでした^^;お釣りを多く渡してしまっていたようです。

それを聞いて安心した反面、皆様が仰っている通り自分、肩に力入りすぎだなぁ、と反省しました。

とはいえ、これが自分の性格というか直しにくい部分でもあるので、今後向き合っていこうと思います。

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/20 06:21

高校生ですか。


意気込みはすごいね。
大人のバイトさんより熱いね。
肩に力入っている気がします。
きっと大学も行きたい所に行くのかも。
寝不足も立派な理由だね。
完璧こそ足元に注意して事前にトラブル回避してください。
本当の評価は社会にでたらだから。
販売好きなら販売士1級受けたら?
テスト間に合うかも。
今のあなたにプラスになると思うから。
明日、結果がわかりあなたはどう思うのかな?
    • good
    • 2

某宅配便はミスれば自腹の上にお説教がもれなくあるそうです。


お釣りも自分で用意する事もあるそうです。
完璧主義だから辛いよね。
ミスをしたのが許せないみたいだね。
正社員ですか?
意気込みはすごいね。
仕事はどうですか?
    • good
    • 0

軽く済んだら済んだで軽く済ませてくれたオーナーに感謝するべき。

2度と同じ過ちは繰り返さない事で償って行けば良いと思う。失敗もあり成功もあるわけだから、失敗したと思ったらそれ以上に成長すれば良いよ!
    • good
    • 1

寝不足で仕事のミス。

みんな通ってきた道だから大丈夫ですよ!
周りの人も温かい目で見てると思うよ。
いつもはきちんとやってるんだから、「調子悪かったのかな」って心配してるかもね。
明日も頑張ってね!
あと、若いんだから、これに懲りずにもっとオールして、もっと遊んで、もっと失敗したほうがいい。
最高の思い出になるよ!
    • good
    • 0

バイト(オーナー)にもよるけど違算はレジをやった人が自腹きるところもあるから気を付けないとだよ。


終わってしまった事は悔やんでも仕方がない事だよ。
私も違算出した事あるよ。
失敗は誰にでもある。店の店長だってあるあるなんだから。
怒鳴るのはどうかと思うけど、また明日から頑張ってね。
    • good
    • 0

もう起こった事は変えられないんだから、


気にしないとか何もかも失ってしまうとか言ってないで、
これからそういうことが無いように精一杯頑張るしかないでしょ。
未来で頑張るしか無いの。

あなたはしっかりしなきゃって姿勢があって素敵ですね。
でもミスした事は勿論いけないけど、
だからって「全てを投げ出したいです。」とか、無責任な発言?
そういうところじゃない?
一回深呼吸して落ち着いて、どうするのが良いか考えてみましょう。
あなたはきっと社会に出ても素敵な人になれますね。
がんばってね
    • good
    • 2

此処で言っても そして クヨクヨしてても仕方ない・・



明日 行って話せば?

どうなるかは その店次第なのだから・・
    • good
    • 0

1日の徹夜の影響でそんなにミスするのでは



徹夜がよくある仕事は出来ないと言うことですね

そのことがわかっただけでも

今回のことはいい経験をしたと

前向きに考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A