プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理会社の対応の悪さ

入居しだして四ヶ月になるマンションの管理会社が高松エスケートです。
三週間前にお風呂場のスイッチが壊れてしまい、高松のサポートセンターに連絡しました。

サポートセンターで事情を話した後、高松の社員から折り返し連絡が来て、
二日後の月曜の午前中に必ず修理業者を手配します。と言って下さり、当日待っていましたが、高松から連絡も業者も来ることがありませんでした。

午後を過ぎても来ないので、高松に連絡すると業者と伝達不足で手配が出来ていなかった。と言われ、日曜日の午前中に再手配でお願いしました。
その時に高松の社員に
「暇ではないので、キャンセルになったなら必ず連絡して下さい。それから今後二度とこのような事がないようお願いします。」と念押ししました。

社員からは「はい、必ず手配します。今後このような事が二度とないよう気を付けます」と返事を頂き

日曜日を迎えましたが、
結果は高松からの連絡もなく、業者も来ませんでした。


二度も休日を無駄にしたことや、口ばかりで約束を守ることもしない事にさすがに腹が立ち、再度高松に連絡しました。

高松からの言い分が
一番最初に対応したのは、新人だった為対処がよく分かっていなかった為、

二番目に対応した人は、業者が私に連絡して修理をしていると思った。
業者は高松の人間が連絡していると思っていた。
と結局、責任を持たず人任せにしていた結果このような問題になりました。

腹が立ってなりません。

入居した時も翌日に高松の人間が挨拶に来ましたが、平然と私に入居日の日にちを勘違いしていて、最終のクリーニングが終わってなかったんですよ~。と言ってきました。
呆れてものが言えませんでした。


今週末に業者とエリアの責任者が、自宅に来ることになりましたが、
謝りにくるのなら責任者だけではなく、
普通は対応不足だった社員を連れて謝りにくるものではないのでしょうか?

一番目の人は、新人だったこともあり仕方ないのかもと思えますが、
二番目の人は、新人でもなんでもなく、二度としません!と言い切った結果、最悪なので特に謝って欲しいです。
そう伝えるのはやり過ぎなのでしょうか?
また、皆様ならどう対応しますか?


また、最終クリーニングも済んでいない状態で部屋の引き渡しをされているのに、
退去時にクリーニングをきちんと終わって入居した方と同じ値段のクリーニング代を払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

お怒りはごもっともです。


不手際が続き嫌な思いをされましたね。
謝罪を求めてもいいと思いますよ。

わたくし事ですが、先日、大手電化製品屋で安くない買い物をしました。
お店の手違いで交換手続きをしたのですが、週末で込み合っており
1時間以上ももかかってしまいました。
駐車料金も有料だったためこちらは損ですが
怒っても仕方ないので、謝罪する店員に
「気にしなくていいですよ。次は間違いませんね。またお世話になるのでよろしくお願いします」
と言ったタイミングで隣のカウンターで、クレームを大声で叫んでいる方がおり、ものすごい気まずい雰囲気になりました(笑)
クレームをいう時は、冷静に建設的な話の持って行きかたがいいと思いますよ。


>最終クリーニングも済んでいない状態で部屋の引き渡しをされているのに、
>退去時にクリーニングをきちんと終わって入居した方と同じ値段のクリーニング代を払わないといけないのでしょうか?
これは、あとから言っても厳しいですね。
最初に確認をとって、念書など貰うべきでした。
クレームのついでに聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日時が変更になり、今日の朝に来ました。
ane18様からの回答を目にしなければ、カッカッしたまま話し合いをしてしまうところでした。
おかげさまで冷静に落ち着いて、対応改善のお願いできました。
エリアの責任者の方もきちんと対応して下さったので、クリーニングの事は勉強代と思い、
言われた内容は気分がよくない事なので、発言は考えて下さいで済ませました。

クレームを入れる時は少なからず気分が悪い時ですが、そんな時こそ冷静に建設的な話をしなければいけませんね。

大切なことに気づかせて下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 11:08

このまま、引き下がるとなめられるのでガンガン言いましょう!



この際全て言ってしまいましょう。
録音もしちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな管理会社があるんだな。と今回とても勉強になりました。
回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!