プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職や今後の人生のためにTOEICの勉強をしているものです
院試の際にTOEICを受験したのですが、結果は散々で、その後にまた勉強して結果は560点でした、、、
勉強する意欲はあり、日頃も勉強をしておりますが、なかなか成績が伸びません
このまま続けても変わらないなと思い、今回は相談をお願いしました
勉強方法としてはリスニング(とくにパート3,4)を中心にやっていますが、解いてるというよりは聞こえた単語にマークする程度しかできてません
このやり方は間違ってるというのは分かってるんですが、なかなか内容を理解するというのができず、常日頃苦労してます
もしよろしければ、勉強方法なり教えていただければ幸いです

A 回答 (3件)

リスニングは、何度も聞いてると慣れてきますよ!


ただ、読んで理解出来ない文をリスニングで理解できる訳がないですよね。
ある程度の読解力は必須です。

リスニングの音声を聞いて、内容が分からなかったら、何を言ってるか文章を読んで確かめてください。
内容が理解出来たら、もう一度同じ文をリスニングの音声で聞いてください。
一字一句聞き取れるようになると良いです。
これを色々な問題で繰り返すと、かなり慣れてくると思います!
    • good
    • 0

そとそも560点しかないのでは、問題対策なんかほぼ意味をなさないでしょう。


知識がほぼないに等しいのですから、聞こえてくるわけがありません。基礎を疎かにして成長するのは非常に困難です。
    • good
    • 0

TOEI Cで伸び悩む人は、基礎ができていない場合が多いのです。


リスニングだけをやるのではなく、
まず基礎固めとして、中学、高校の英文法の復習をしましょう。
TOEI Cの問題集はそのあとからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!