アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[大至急]便秘で黒い便、コロコロした便がでました。

20代前半です。

汚い話になります。

最近、便秘気味で、出してもスッキリしない日が続いてました。

少量のコロコロした便で少し硬く
2日おきに1回ペースでだしていました。

なのでお腹も張っていて苦しいな〜
と思っていました。

そして今日、いつもは見ないのですが
なんとなく便を見てみようと思い見たところ
真っ黒い便がでていました。

コロコロした便の一つしか見えませんでしたが、、。

驚きのあまり泣きそうになりました。

ほんの2週間ほど前は普通に茶色の便がでていました。

新しい環境というのもあったので
便秘だしコロコロしてるのもあたりまえかなーと思っていたのですが、まさかの黒い便で、何故黒い便がでているのかなんなのかと
不安で仕方ないです。

特に変な匂いもありませんでしたし
ものすごい腹痛に襲われたこともありません。

ただ、最近左の肋骨下らへんに力をいれると周りに響き渡るくらいグルグルポコポコなってしまうことがよくあります。

また、黒い食べ物で思い当たる節といえば、ここ2.3日はコンビニの海苔付きのおにぎりを3.4個たべたかな〜というくらいです。それだけでは真っ黒になりませんよね、、。笑

もちろん病院へは行くつもりなのですが
ストレスや便秘で黒い便が出るなんてことは
よくあることなのでしょうか?

便秘やストレスで黒い便が出た〜という人がいましたら回答頂けると幸いです。

回答お願いします!

A 回答 (3件)

( ̄▽ ̄;)新鮮なうんこは!茶色

( ̄▽ ̄;)鮮度が無いのは黒色に成ります!
( ̄▽ ̄;)熟成って言うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり便秘だと黒くなるのですね、、ホントキツイですよね、、!そういう黒い便が出てる方がいらして少し安心しました笑

珍しくありません。

病院に行くほどではありませんが対策しないと便秘がひどくなります。
海苔を食べても便は黒くなりません。腸内に便が長く止まっていると水分が大腸で吸収されるので色は黒くなりコロコロの固い便になります。さらに進行すると便の周囲に白や黄の粘液が絡みつきます。これでもまだ異常ではありませんがポリープはできやすいと思います。私は3回切除しました。

大蠕動を起こさせれば便はあっという間に出ます。30秒で全部でます。
便秘から抜け出すには規則正しい生活。過労ストレスを避ける。便意の我慢が一番よくありません。出るときが出すとき。水分を適切に摂る。間食を避ける。夜食は厳禁です。寝る3時間前で食事は終える。温野菜を食べるのは有効です。

25から65まで便秘気味でしたが最近すっきり出ます。仕事の日は出ません。緊張が良くないのでしょう。
良くなった理由はピロリ菌退治、歯周病菌退治、野菜ミネステローネ300mlを毎日食べるようになってぐっと改善。ヨーグルトはあまり効いた感じはありませんが風邪をひきにくくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
私も転職したばかりでストレスがかなり溜まっていて、、便も出ても出てもコロコロで硬くて、、黒い便は本当に焦りましたが、そういう便が出るのもあることなんですね!野菜など摂って様子をみます!

いきんでも出ない場合、お尻に水を当てると簡単に便が出るということをご存知ですか?

黒いのは出血とかいう話しはあり得ますが、出血ではなくても色が黒いことはあり得ますので、いきなり便検査という判断は早急かと....
    • 0