dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6x^2-xy-2y^2-14x+7y+ 4
を因数分解しなさい。を教えてください

A 回答 (3件)

6x²-xy-2y²-14x+7y+4


=6x²-(y-14)x-(2y²-7y-4)
=6x²-(y-14)x-(2y+1)(y-4)
=(3x-2y-1)(2x+y-4)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/22 19:31

与式=ー2y^2 +(7ーx)y+6x^2ー14x+4


=ー2y^2+(7ーx)y+2(xー2)(3xー1)
=(y+2(xー2))(ー2y+3xー1)
=(2x+yー4)(3xー2yー1)

1……2(xー2) → ー4x+8
ー2…3xー1 → 3xー1
_________________________
…………………… ーx+7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/22 19:30

6x^2-xy-2y^2-14x+7y+4


=(3x-2y)(2x+y)-14x+7y+4 ← 最初の3項を因数分解
=(3x-2y)(2x+y)-(14x-7y)+4 ← と考えてたすき掛けで因数分解する。
=(3x-2y-1)(2x+y-4)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!