電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン、任意整理に関する質問となります。

H22年12月に任意整理を全て完済しました。
オリックスクレジット、オリコ、DCカード、三菱UFJニコス、住信カード、武富士で計280万くらいとなります。

上記の通り、H22年12月に最後の完済を終え、H29年1月確認時(完済から5年以上経過)には、CIC、JICCの全ての異動関連情報が消えていました。
また、H29年7月にはSMCCのクレジットカードが作成出来ました。
三井住友VISAゴールドカード、枠は100万円までつきました。

また、直近でもCIC、JICCの情報開示を行い、異動、P、A、保有期限などの情報は一切無しでした。

但し、KSCは開示していません。
上記の任意整理した会社からで、事故情報はKSCにのる可能性はありますでしょうか?
銀行ローン自体はは無かったと認識しています。

基本的に、任意整理情報はKSCには項目としては存在しないということと、既に完済から約7年が経過しているため、おそらく記録はないかと思ってます。
よって、特にKSC情報を開示する必要性はないかと考えていますが、もし違ったご意見ありましたらお願いします。
CRINを通してCIC、JICC情報の共有可能性は認識してしています。

そのうえで、現在住宅ローンの借入考えており、質問となります。

関連グループ企業の任意整理情報がグループ間で共有され、関連銀行内に残ってるとして、三菱東京UFJ関連(ニコス、DC)、みずほ関連(オリコ)、りそな関連(オリクレ)、住友信託関連(住信カード)からの借入は厳しいかなと思っています。

しかし、特に関連企業情報での事故情報は銀行の審査への影響はないということであればその情報も知りたいです。

例えば、三菱東京UFJ銀行の保証会社は、アコムだが、アコムに対しては事故はないが、関連のニコスで事故がある場合、三菱東京UFJ銀行関連(じぶん銀行やソニー銀行までも)の住宅ローン審査に影響があるのかという事です。

現在のステータスは、年収1300万、勤続10年(正社員)、社員130名程のベンチャー役員、37歳、他のキャッシング(枠自体も)、ローンなど一切ありません。

質問①:上記、情報を踏まえ、今の背景から住宅ローン審査を出すべき銀行はどこがよろしいでしょうか。(通る可能性の高い銀行が知りたいです)
または、この銀行はやめた方がいい、難しいという情報もあれば助かります。

現在、借入を考えているのは、変動金利で、ネットバンク、メガバンク、第一地銀中心となります。
(第二地銀、信金は現時点ではあまり検討していません)

質問②:新築マンション物件6千万に対し、諸費用300万のため、自己資金500万を諸費用と物件頭金に割り当て、実質借入5800万で考えています。

改めて、上記背景の中、審査がおりる可能性について率直なご意見をいただきたいと思います。

色々とご意見いただきたいのですが、背景に対するご批判は控えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

( ̄▽ ̄;)ろうきん?

• 0
この回答へのお礼

ムッ

は?