電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GT7200U 2年前購入 使用頻度 極小
当パソコン XP SP1 512MB 96GB空き容量。セキュリティーソフト(ウイルスバスター)あり。

パソコン自体は正常に作動しています。

付属ソフト スマートパネルにて取り込み中に
パソコンがフリーズします。

写真 L版を5~6枚 保存ボタンを押しても反応がなく その後、マウスが動かなくなり、ウインドウズの強制終了。タスクで終了オプションなど。

再起動後、マイピクチャーには 保存されてませんでした。

ドライバー ソフトをエプソンのホームページで見ましたが、購入日付から推察しますと、新しいのがないようです。

今使っているスキャナー のドライバー&ソフトのバージョンを調べたいのですが。

どのように対処すればよいのでしょうか?

本体のエラー?

A 回答 (2件)

同時期に発売された、GT-8200UFを使っています。

同梱ソフトもたぶん同じでしょう。

さて、まずは原因の切り分けをしましょう。

0.解像度?
スキャニング時の解像度が大きすぎるということはないですか?
解像度を下げてから、いつもどおりスキャニングしてみてください。もし成功したら、あなたの解像度設定に問題がありそうです。または一度に読み取る枚数を少なくしてみましょう。

1.付属ソフト スマートパネル?
上記ソフト以外で、スキャニングはうまくできますか?
例えば、PhotoshopElementやワードなどでもいいと思います。これらでスキャニングがうまく行けば、原因は「スマートパネル」にありそうですね。

2.本体のエラー?(故障)
上記の操作で、スキャニング成功すれば問題なしでしょう。できない場合はドライバか常駐ソフトが問題でしょうか。
また、WindowsXPの「カメラとスキャナのウィザード」という機能を使ってのスキャニングできれば、本体(PC,スキャナともに)の故障ということはないと思います。

3.セキュリティーソフトなどの常駐ソフト
できる限り、セキュリティソフトなどの常駐ソフトを呈してからスキャニングをしてみましょう。
もし、うまくいけば、常駐ソフトが悪さをしていたと考えられます。

原因究明にはそれなりの時間がかかると思います。
腰をすえて頑張ってください。

>今使っているスキャナー のドライバー&ソフトのバージョンを調べたいのですが

購入当時のCDからインストールしたのなら、CDを参照してみてはいかがでしょうか?

あいにく今、手元のPCにスキャナが接続されていないので、PC上からバージョンを確認する方法は分りません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。あれからエプソンさんに電話しました。
同梱ソフトのTWAINソフト=Arc Soft Impression 3.0から操作して見てくれとのことです。
早速 やってみました。今のところパソコンのフリーズ現象は起きていません。
ただスマートパネルであろうと思うのですが、1台目に初期(購入時)インストールしてたのですが 同じ現象が 何回か。1台目パソコンがだめになったので
2台目にインストール。
 しかし同じパソコンフリーズが起きました。

明らかにドライバーか ソフトなのか 邪魔をしているようです。

投稿された文章から考えると、写真 L版を5~6枚を連続で取り込んでから、保存と言うことでしょうか?

まずは、1枚取り込んで、すぐに保存してみては、いかがでしょうか?
    • 0