プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

□5の問題で X2+2x+1の解は正しくないのですか?

「□5の問題で X2+2x+1の解は正しく」の質問画像

A 回答 (4件)

x^2+x+2x=0の解は重解にはならないと思うのですが

    • good
    • 0

x^2+2x+1=(x+1)^2 ← 重解を持つのでここまでは良い。


x^2+x+2 ← b,cを入れ替える。
D=1-4・2=-7<0 ← 判別式が負となり実数解を持たない。解の公式で求めて×になるのは間違っていないです。

問題文が不明確な感じがしますね。 ”実数解をもたない”という答えが題意の中にあるかどうかになります。
それは問題集のどの過程に、この問題があるかになってきます。
初歩的な部分で出題された問題なら、×になる可能性が高いと思います。
もう少し授業が進んでいるのなら、”実数解をもたない”、”複素数の解を持つ” 等の別の答えになります。
    • good
    • 1

訂正


x^2+x+2xではなく、
x^2+x+2です
    • good
    • 0

中学では実数域で考えるのですが、虚数や複素数などは習わないと思うので”×”になりますね。


高校では答えが違ってきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!