アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦ですが、准看護師の資格を取っても意味がありませんか?

現在22才、来年23になります。

年子を育てながら専業主婦をしています。(5ヶ月、1才9ヶ月)

前々から看護関係に興味があり、この度家族の理解を頂き看護師を目指すことになりました。

高卒ですが、高校の勉強はすっぽり抜け中学でさえ忘れてしまいました。

今から1からやり直そうと考えています。

私的にはいきなり生還を目指すよりは、子育てなどもあるので准看護師を目指そうと考えているのですが、ネットで調べていると↓

准看護師をとっても意味が無い。

給料が安い。

准看護師は消える。

などマイナスなことばかり書かれていました。

給料面は数万違いますが、そんなに大きく違うとは感じませんでした。(場所によって違うと思いますが・・・)

私はなんの資格も社会経験もないので、働くとなれば社会的に色々と不利だと思います。

准看護師の方や看護師さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

准看護師が消えるという話は以前からあります。

今後はわかりません。実際神奈川県が新規の准看護師の新規の養成をストップしています。だからといって准看護師の資格があっても使えなくなるということはないかと思います。
お給料の面では差があります。働き始めたころはあまり大差はないように感じますが、長年働いていくと大きな差になっていますね。
准看護師の位置づけとしては正看護師の補助的な役割らしいのですが、実際病院では仕事内容の差はありません。ただ、今は大きな病院では(総合病院や大学病院など)准看護師の募集がそもそもほとんどなく、就職先に制限が出てくるかもしれません。

以前勤めていた病院で、看護助手・シングルマザーの方が正看護師を目指された方がいます。見事国家試験に合格されて看護師をされていますよ。目指したのは28歳くらいだったかと思います。
ご家族の協力が必須にはなりますが、がんばってください。
    • good
    • 0

まあ、看護師へのステップの一つとして とりあえず准看護師となることについては 問題はありませんが


幼児の子育てしながらの通学や勉強 結構厳しいと思いますよ。2年になると実習も始まり 家庭の協力がないと 途中で断念する人も少なくないようです。
年齢層としては 中卒の10代の人と 30代後半からの人も多いようです 20代半ばは少ないみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・
やはり無理してでも正看護師を目指した方が賢いのでしょうか?
准看護師になり、その後資金を貯めながら働きステップアップしようと考えているのですが遠回りになりますかね・・・。

お礼日時:2017/12/28 11:12

何十年も前から准看はそのように言われ続けています。


ですが、少子化の影響を受けて養成所は減っても、需要がなくなっている訳ではありません。
准看を取ってその先正看を取る道もあります。
今の年齢ならそれも十分考えることができると思います。

問題になるのは、お子さんが病気でも学校を優先しなければならない事もある、という事でしょう。
幸いご家族の理解を得られた、というなら挑戦してみる事です。

ネットの評判よりご自身の意志を優先させてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!