アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准看護師と介護士の仕事の違いについて教えてください。

准看護師と介護士は仕事内容は全く違いすか?

介護士さんと同じ内容で働き(食事やおむつ、お風呂など)給料面が多少違うだけでしょうか?

老人ホームなどに務める准看護師さんが多い気がするので仕事内容や立場など気になりました。

卒業したての准看護師が介護士にこき使われたりしますか?

失礼な内容かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

准看護師と介護士は、共通した動きをする現場もあります。

(付け足しです)
    • good
    • 1

准看護師は、医療行為が指示があれば出来る。

介護士は指定の研修を受ければ、胃ろうや吸引(喉まで➡口から限定)が出来る。
介護現場によっては、食事介助や入浴介助の補助、レクリエーションのアシストをするところもあります。
准看護師は、体調面から生活をサポートする医療系の職員。介護士は、ご利用者様の生活を包括的にサポートする職員と位置付けて良いと思います。
医療と介護の連携がなされないと、介護現場は成り立ちません。医療と介護、お互いがお互いを支え合いフォローする現場が良いと思います。
    • good
    • 1

介護士をしています。


質問と逸れますが、介護業界だけは辞めた方がいいですよ!業界自体がブラックです!
私は他の業種の仕事が見つかり次第退職予定です。

業務の違いは他の回答者が回答している感じですね。
    • good
    • 0

あと、看護師さんは皆様ではないですが、変わった人や無駄に偉そうな人も多いです。

どっちの立場が上みたいなしょうもない争いは無駄な労力で、他に向けるべきことと思っていました。

立場やらこき使われるなどは第1番に気にせずに、どのような立場の人間かを介護士も看護師もお互いにしっかり認識してそれぞれの職務を利用者さんや家族・患者さんのために全うすべき立ち位置だと思います。

頑張って!
    • good
    • 0

看護師は医療の人間で、医師の指示の元に動きます。



介護士は福祉の人間ですので、必ずしも医師の指示で動く立場ではありません。より利用者や家族に寄り添う立場となります。もちろん医療との連携は必須となります。

人手不足や現場の状況によって似通うように思われることもあるかもしれませんが、全然違います。

あと、資格の取り方も全然違います。

より現場寄りで具体的に言えば、

浣腸(普通の体調の方) 爪切り(病変ない場合。水虫などでボロボロの場合は断ってました) 清拭(体などをふく)などは介護士もできます

摘便 褥瘡(床ずれ)などの処置などは介護士はできません

あと、訪問看護などですごく高い値段で入浴してる場合がありますが、これは介護士ができます。オムツ交換なども、訪問看護士が行くと高いですが介護士が行くとめちゃくちゃ安いです。そのへんは介護士の仕事だと認識してます(重病で別の仕事も兼ねている場合は時間制なので場合によると思いますが)

痰の吸引などは、許可のパターンが何種類かありますが、痰吸引の研修を受けた上で家族や医師などの承認が利用者ごとに必要だったはずなので、研修さえ受ければどの介護士でも自由に吸引できるわけではないです。
    • good
    • 0

介護福祉士です。



准看と介護士の仕事の違い、ですよね。
もし主さんが学校等に通われているならばご存知かもしれませんが、求められている仕事が違います。
准看は都道府県知事が認めた医療者。看護師との違いは国が認めた医療者であるかの違いです。
准看、看護師は医師の指示を受け採血や点滴挿入などなどができます。あとは、家族に病状説明などをするときに、医者のサポート役するなど…。やることは多岐にわたります。

一方介護士は、医療的なことができない代わりに看護師の指示を受けたものなら限定的な医療行為(薬塗布など)ができます。あとの役割としては、デイサービスでのレクリエーション活動の提供などでしょうか。デイサービスはせん妄予防や機能維持など実に多様な役割があります。

オムツ交換、お風呂介助などは看護師さん、介護士さんはともにしますが、尿量や尿色、尿臭などを見て適切な判断ができ、その場で処置できるのは看護師です。介護士はあくまで「指示を受ける側」なので、変化に気付いても勝手に何かはできません。

なぜ施設に准看が多いのか、それはおそらく病院においての募集人員が少ないのもあるでしょう。都道府県知事認可だと国家資格に比べると制限があると聞きます。
ちなみに、准看護師の方が施設である程度ステップアップして看護師試験にチャレンジするというのも聞いたことがあります。

あとは、介護士が准看護師をこき使うか、という点ですが、残念ながら施設介護士ならありえます。施設、あるいは療養型病院て介護となると、入居者、利用者が変わることがほぼないので「こうした方がいいの!」となまじっかわかっていると、変に自信がついた介護士は看護師ですら下に見ることがあります。
急性期型の病院(総合病院)だと、医療的知識があるぶん、介護士は看護師を下に見ること少ないかなとは思います。

参考になりますように。
    • good
    • 0

老人ホームでは看護師も介護をしたりするので業務内容は似ていると思いますが、准看護師は医療行為が出来るので、処置は准看護師さんが行なったりもすると思います。


ただ先輩の介護士さんにはこき使われたりします。私は看護師ですが、転職先で最初慣れない時は、歳下の先輩介護士さんに散々馬鹿にされこき使われました。一年もすれば仕事に慣れてくるので、その様な扱いはなくなると思います。
    • good
    • 0

准看護師の方が介護士より給料は高くなるでしょう。


しかし、介護士でもヘルパー2級以上の場合は話が違いますが……
仕事内容は、ヘルパーは注射が打てないと思いますよ。
役割が全く違うので看護師の方が重宝されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!