出産前後の痔にはご注意!

家でできる
有酸素運動と無酸素運動を教えてください

(↑ダイエットをしたいのでダイエットに効果あるものでお願いします

A 回答 (1件)

有酸素運動:継続的で比較的弱い力が筋肉にかかり続ける時は、エネルギー源として体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させて使います。

燃焼材料として酸素が必要です。20分以上続けることで脂肪燃焼が効果的に起こります。エアロビクス、エアロバイク、ウォーキング、ゆっくりした水泳などで体脂肪の燃焼に良いです。

無酸素運動:瞬間的強い力が必要な時は、筋肉に貯めておいたグリコーゲン(糖質)を主原料として使います。
酸素を必要としないので、短時間しか運動できないが、筋肉を鍛えることができます。筋力トレーニング、短距離走などで基礎代謝量を上げられます。

以上のように目的によってトレーニングの方法が異なっています。
家出できる手軽なトレーニングは、30分以上のウオーキングで、その目安としては早足で軽く汗が出る程度でもOKです。
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