プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春大学生になります
高校は席が近くなった人と話すきっかけはあったんですが、大学はクラスがないと思うんですがどうやって友達つくれますか?
また、どんな人だと声かけやすいですか?

女です

A 回答 (3件)

初年次の筆数科目(英語等の外国語、体育など)ではクラス分けがあり、授業によっては座席指定もされます。

座席指定がない場合でも、みんな座る場所はなんとなく同じ所に決まってきます。
週に一度とは言え、毎週同じ教室で顔を合わせていれば、声を掛けるチャンスもあるでしょう。
みんな「高校みたいにクラスが無くて、どうやって友達を作ろうか」と考えているのは一緒のはずですから、気軽に声を掛ければ良いと思います。

ただ、授業によっては違う学年の人が出席していることも普通なので、勝手に同学年だと思い込んで馴れ馴れしくタメ口で話しかけると、上の学年の人だとわかったときにちょっと気まずいかも知れません。まあ、大学ではあまり先輩後輩の関係はうるさくはありませんけどね。

あとは、サークルに入ることです。趣味が同じ人が集まるわけですから、友達も見つけやすいですよ。
    • 0

みんな同じだらみんな話そうとするから緊張しなくても大丈夫

• 0

クラスはあります。

語学のクラスです。高校と全く同じでそこがホームルーム。
    • 0