プロが教えるわが家の防犯対策術!

今商業高校1年なのですが、情報学部の大学へ行きit企業につきたいと考えています。it企業に就きたいと言っても、it企業内にどんな仕事があるかイマイチわかっていません。今の段階ではシステムエンジニアになりたいと思っています。it企業の中のでもなんの役職が安定した給料を貰え、長く続けることができるのでしょうか?詳しく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

私が高校生の頃はマイクロソフトもアップルも零細企業でした。


グーグルもアマゾンもヤフーも存在してませんでした。
つまり、ずっと安定してる職なんてないんですよ。
コンピューターやネットワークの基礎理論をしっかり学び、自分が成長できそうな分野を自分なりに理屈をつけて選んでください。
失敗することもあるけどあとから見ればそれも勉強だったなぁーって思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになります、ありがとうございます!
1つ質問したいのですが、プログラマーは30歳になると頭が回らなくなり退職する人が多いと聞きます。it企業内でも定年近くまで続けられる役職はありますでしょうか?

お礼日時:2018/01/09 22:31

今から定年のときのことなんて考えるのは愚かです。


世界がどう変わるかなんて誰にもわかりません。
どんなことがあっても前に進む意志と基礎学力を身につけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに誰にもわかりませんね。
でも定年で働ける職に就きたいという考えは間違っているでしょうか?

お礼日時:2018/01/10 17:21

歳を取ったときのことを考えるのは間違ってはいません。


しかし、高校生が職業を考えるに当たっての優先順位としては、上位にくるべき項目ではないと思います。
    • good
    • 0

IT企業と言った場合、メインフレームメーカを除けば、中小のベンチャー企業みたいなところしかないのではないかと思います。


中小のIT企業は人の入れ替わりが激しく、終身雇用制で働くというのはあきらめたほうがよろしい。何回か会社を換わることが普通なので、
自分のスキルとか能力をしっかり高めていくという強い意志がないと、働き続けるのは無理です。
メインフレームメーカは、IBM、日立、富士通、NEC、ユニシス、などがありますが、外資系は人の入れ替わりが激しいので、そこそこの覚悟が必要です。
それ以外は、なにしろ大手なので、採用されたあと、コンピュータ関係に配属されるかどうかわかりません。工学部、理学部出身者でコンピュータ関係を希望して営業に配属された人をたくさん知っています。しかし、国産大手はまずは終身雇用なので安心です。
大手一般企業の情報システム部で働くとういう手もありますが、なにしろ大手は採用後の配属先がどうなるかわかりません。
情報系の学部を卒業して、大手製鉄会社の情報システム部を希望すれば、他の大手企業より可能性は高いかも知れません(80~90年代の傾向?)
製鉄会社の情報システム部の能力は、他の業種の企業よりかなり高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!