アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日の朝方に脳動脈瘤が破裂して入院した方(53歳 女性)がいます。
心臓は1回止まって、今は正常通り動いています。

意識不明、自発呼吸無し、瞳孔は開いていない。
昨日から、血圧低下のため足を上げている状態(元に戻すと危険)、腕と足の脈拍が手ではかることが難しい、尿が出なくなった という状態です。

医者からは「頑張っていますね」とのこと。
意識不明?のため検査はできず、詳しいことがわかりません。

前に女性の父が癌で入院したのですが、その時は「そろそろ危ない」などの警告?は一切無く…(黄疸が出たりといった症状が出ていても)
今の状態を自分たちで、ネットなどで調べるしかありませんでした。

今も同じ状況です。
はっきり「あともって〇日です」など言ってくれない病院なのでしょうか…
それともまだ治る見込みはあるのでしょうか…
とても不安で仕方が無いです。

又、女性は父が癌になった時、摘出手術や延命処置を望んでいました。
ですが高齢のため、祖父の兄弟からは「可哀想だからやめてあげよう」とのことでした。

知り合いのおじいさん(父と同じくらいの高齢)が癌になった時は摘出手術をし、第3の肺?というもので現在元気に生きているとの話を聞き、「父の時もしてあげればよかった」「とても悔やんでいる」と言っていたそうです。
それなのにその女性の家族は、次心臓が止まったらもう延命処置をしないと決めたらしく…
今女性は何を思っているのでしょうか…
自分の時だって延命処置をしてほしいと思ってるはずなのに…立場上、自分は何も言えません。
とても心苦しいです。

文章まとまっていなくてすみません。
何かお話お聞かせ下さい…
よろしくお願い致します( ; ; )

A 回答 (2件)

無責任なことは言えませんが、動脈瘤のを来した場所がどこなのか?また、その影響でどの程度脳にダメージを与えているのか?止血はできているのか?などなどいろいろな条件があると思います。


その中で、一度心肺停止し、直ぐに回復している点と瞳孔が開き切っていないのはまだ希望が持てると思いますが、自発呼吸がなく血圧のコントロール不良、排尿が無いことはかなり厳しい状態を示していると思います。
脳死状態に至ればそれなりに、本人並びに家族にかかる負担も大変ね事になるので、延命処置はこれらの条件がある程度改善されなければやむ終えないことかと思います。
ですが、こういったことは最終的に医師が少し様子を見てから判断されるので結論を急がないほうが良いのではないでしょうか。
現在の状況から、当人は昏睡の中では夢を見ているような状態ではないでしょうかね。
この内容がお役にたてばと思います。
    • good
    • 0

あと持って何日?わかるわけないですね。

こういう時は回復の可能性五分五分な場合が多いです。
自発呼吸が戻り、いつ意識が回復するかなんて予測不可能ですよ。知り合いは一ヶ月くらい意識不明でした。
待つ側としては体力温存し回復を祈るしかないですね。
あと、後遺症が起きないように手足の他動運動させたり、ストレッチしなきゃいかんのですが、脳圧はそれだけで変動しちゃうので結局は放置しちゃう。なんとかしないといけないのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!