アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で作ったパラパラチャーハンが不味くて困っています。
味付けをどうしたらよいのか迷っています。

ネットで調べて 自宅でパラパラチャーハンを作っていてパラパラにできるのですが、いまいち美味しくできません。
なんか、米が不味く、ダシの問題か、卵とご飯を一緒に入れて混ぜるから来るような気がする不味さです。具体的に言うと、米が臭いという感じ。

ダシは、普段は、粉末のカツオ、粉末の昆布、粉末の鶏がらスープの素を適量にしてどれかでやっています。塩コショウもちゃんとしています。

米は、炊き立てご飯、冷凍ご飯、生米からフライパンで炊いてやる方法とできます。が、炊いた直後のご飯の味は問題ありません。(ちゃんと計量カップで測っています。)

調理経験は、バイトで既成のチャーハンを炒めて適当に具材を足す程度ですが、フライパン振り(チャーハンの時は振らないほうが良いのですよね)もできますし、そこからオムライスにしたりもできます。また、某餃子の有名店でチャーハンを頼んだりもするので舌も間違いないと思います。

コンロも、お店のコンロより火力はありませんが、家庭用のコンロより火力のあるコンロを使っています。

== 質問 ==
玉ねぎを入れすぎているのか? 料理酒を入れていないのか? ダシが悪いのか?

不味いチャーハンってわかりますか?「素人」や「チェーン店じゃない自営のお店」のチャーハンが不味いという感じから「料理人」、「主婦レベル」の違いといった感じなのですが。。。。

どうしてまずいのか、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

ご飯を「パラパラ」にするのと、しっかりと米がコーティングされて「うま味が米に乗っている」ものは全く別です。



見た目にパラパラしているだけなら、味のないクスクスと同じです。

#1さんのお礼に油のことがかかれていますので、たぶん「ちゃんと旨みがコーティングされている」状態ではないのでしょう。

じゃあ、どうすればいいか、というとなかなか説明が難しいのですが、とりあえず「ちゃんと油を使うこと」です。

卵の入れ方の手順が分かりませんが、ためにしに次のようにやってみてください。

1、いつもの手順で卵をいれる手順までご飯と具材を調理する(たぶんかなりパラパラになっていますよね)
2、一旦ご飯と具材をフライパンから出す
3、そのフライパンに適量の油(卵1個につき大さじ1杯以上、香が必要ならサラダ油にゴマ油などを足す)を入れ、卵を流しいれてまんべんなくかき混ぜる(オムレツを作れるなら、要領は分かると思います)
4、卵に適度に火が入ったら、ご飯と具材をフライパンに戻し、混ぜる
です。

こうすると油の管理が楽になり、卵と油がなじんでから卵が米を包むので油と卵のバランスのよいコーティングができるはずです。

これでおいしくなるなら、油の量やいれる手順などを工夫すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おおぉぉぉ~ この方法だと
油の管理ができるようになるような気がします。

納得~!

お礼日時:2018/01/21 07:54

私は、ご飯に卵をかき混ぜてから炒めてます。

味付けは味覇のみ。ご飯の粒に、卵がコーティングされてパラパラなりますよ(^-^)
1度試してみて下さい。
    • good
    • 0

悩まずに、チャーハンの素 使っちゃえ!

    • good
    • 0

ラーモンに……(^◇^;)


ラーメンでした。ww
    • good
    • 0

追記です。

(^^)

もしも葱油を自家製するなら、こんな感じで色付くまで先程の四種をみじん切りにし、揚げてください。(揚げてる最中の写真です)

揚げた後の揚げカスは、チャーハンの具や、ラーメンに入れると大変香ばしく(ラーモン画像の黒いパラパラの物がそうです)薬味として使えるので捨てずに、油を良く切った後、小瓶などに保存しておくと良いですよ。
「チャーハン」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネギ油は かなり上級者の味が出ると思います。
ニンニク、生姜、玉ねぎを油で揚げて良く切っているのですね。

納得~!

お礼日時:2018/01/21 07:52

多分フライパンを振らない方がいいと言うのは、火加減の強さもあるのでしょうが技術的に未熟ならば、いっそ振らない方がマシと言うニュアンスなのではないでしょうかね。



私は先ずネギ農家から直にネギを買っているので、青い部分が沢山付いてきます。
それでネギ油を作り置きしています。
ネギの青い部分、ニンニク、生姜、玉ねぎのみじん切りをサラダ油とラードでじっくり弱火できつね色になるまで揚げます(古い写真ですが)

油は自家製葱油、ご飯は熱いものを使います。

そして卵をご飯にコーティングするやり方は嫌いで、画像のように、やはり最初に半熟状に炒めた卵を一旦取り出しておき、仕上げに後混ぜする本来のやり方で作ります。(卵のカケラがないとチャーハンとは言えない気がします)

味付けは創味シャンタンデラックスか、味覇、後はコショウ、醤油をひと滴らし、のみがいいと思いますよ。

フライパンがちゃんと振れるなら、振った方が良い気もします。

※画像はレタスチャーハンですが、いつもこんな感じで店のチャーハンみたいだね。
と言われます。(^^)
「チャーハン」の回答画像4
    • good
    • 0

私がチャーハン作る時はダシは入れません。


ご飯は適当ですね。
家庭のコンロは火力が弱いのでご飯の量が多いとベチャになるので1人分くらいで作るのが一番いいです。
フライパンは煽ってもいいけど、頻繁にやるとどんどん温度が下がるのでなるべく最小限

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …

香味ペースト使うと本格的な味になる。
とても簡単

これ使わない時は、私は自分なりの味付けにします。
冷凍のミックス野菜をつかっていれてますね

味付けは、塩コショウ、粉末カレー、ウスターソース

この3つだけです。
とてもおいしいです。
家族に大人気です
    • good
    • 0

香り付けに胡麻油は入れていらっしゃいますか?


ネギを入れて葱油にするのも本格的ですよね。お腹すいてきました。。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、ごま油入れないとダメって感じの不味さなのです。
不味さが伝わっているのがとても嬉しいです。

ネギ油を調べてみました、それがいいかもしれませんね~。

お礼日時:2018/01/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!