アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で独学で公務員になるのは難しいですか?
市役所とかに務めたいです。

私は今進学クラスにいて、公務員試験は受けてもいいけど学校側は何にも手を助けない。と言う感じです。(就職クラスなら対策をしてもらえます)

今のところの学力は進研模試で偏差値53です。評定は4.3です。(もっと上げるつもり)

また、おすすめの参考書などを教えてください。

A 回答 (7件)

市役所では採用枠に高卒があり、大卒の採用枠とは別になっています。

なので大卒者と競争になることはなく、同じ高卒同士の競争(試験と面接など)になります。
最近ではコネで入れたりすると不公平だと騒がれて社会問題化しますから、自分の実力で試験と面接を突破することですね。
    • good
    • 0

誰かに頼ろーぞ!

    • good
    • 1

偏差値53くらいあったら、公務員の勉強もすぐみについていくとおもいますよ!


参考書とかも、売ってるの使えば充分です。
夏休みに専門学校が体験勉強会みたいなのやるのでそれに通って、身につけていくともっと確実です。 進学クラスだと、補講とか入って行けないかもですけど、、、
参考書をたくさんやって身につけていくと大丈夫だと思います。
地方の公務員だと、その年に定年退職する人数も合格率にも影響するとおもうので、その辺は自分の希望している所を探ってみるといいと思います。
面接もかなり重要になってくるので頑張ってください!!
あと、クラス変えてもらうってゆうのもありだと思いますよ??
    • good
    • 0

知人は 市役所のバイトから 社員になったよ

    • good
    • 0

ホントに働きたいか自問してください。

ということ
    • good
    • 1

いまどき縁故はききません。


しっかり筆記試験対策すれば、独学でもいけます。
公務員予備校もありますし、
本屋さんに問題集もあります。
できれば、高卒採用されたかたを訪問して話を聞いたり職場を見せてもらうといいです。
市HPで若手を使ってPRしていることろもありますし、
電話して職場訪問や見学したいと言ってもいいと思います。

学校は、公務員試験の対策はしませんし、
ノウハウもないので、無理でしょう。
模試の偏差値は関係ないです。
公務員試験用の筆記と面接等の対策が必要です!
    • good
    • 1

親戚とか知り合いに主流派の市会議員がいればそこに頼ったほうが確実です。


市役所の採用なんて縁故が主ですから。

最悪の場合、縁故採用で枠がいっぱいになれば、どんなに成績が良くても落とされます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!