プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト応募の電話。

気になるアルバイトがあったので電話したのですが、こちらが名前を名乗っただけで、向こうからは何も聞かれませんでした。

どの辺に住んでるとか、年齢とか、電話番号など、入れる曜日だとか聞いてこなかったので心配です。

あまり積極的にとろうと思っていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

必要事項は応募書類や面接で確認するからでしょう。


さしあたって、何人の方が応募してきてるのか把握できればそれでいいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書は必要だと思うのですが、実は履歴書を持ってきてくださいとも言われていないためどうなのか…と思っております。

お礼日時:2018/01/19 19:38

> 実は履歴書を持ってきてくださいとも言われていないためどうなのか…と思っております。



アルバイトの応募に履歴書を提出することくらい常識だろうと思っているから、敢えて言わなかったのでは。
もしくは、用意している専用の書式に記入して頂くから言わなかったのかもしれない。
採用に至らない人の個人情報を必要以上に収集しないという考え方かも。

そんなにあれこれ不安を感じているなら、自分から問い合わせればいいんです。
「先日電話でアルバイト募集に応募した◯◯ですが、履歴書は郵送でお送りしたほうがよろしいでしょうか?」
とか。
積極性を買われるって事もあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

面接の日時さえ指定されれば 問題ありません。

年齢を聞くと 何とか法違反だと騒ぐ人もいますから
そして、面接には 言われなくても面接持参が常識です。
    • good
    • 1

基本的に詳細は面接時に聞かれると思いますが、相手の方対応か積極的でないと感じたなら、貴方の電話の対応に問題はありませんでしたか?電話は声だけですが、声には表情が出ます。

対面以上に気をつけないとならない点もありますよ。面接時に挽回可能です。第一印象という言葉があり、第二印象という言葉はありません。それだけに、最初の対応は大切に。笑顔で貴方らしく面接して来て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!