プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術の失敗がこわいです。どう解消したら良いでしょうか。

現在、かなり簡単な手術を予定しています。
技術的には簡単ですが、場所は脳で頭蓋骨に穴をあけるので、
失敗すれば寝たきりや認知症のようになる可能性もないわけではなく、それを恐れています。

1、症例が多い病院にすればいい
と思い、症例の多いA病院に行ったのですが、A病院では手術してくれそうにありませんでした。
「この病院にしたから…と後悔したくないから病院をいろいろ回ってみよう」と考えていたのですが、
違う病院に行くためには紹介状が必要と知り、手術設備のある今の病院に行くにももう3か所
病院を紹介して経由しているので疲れてしまいました…。

2、手術しなければいい
という選択肢もあるといえばある病気なのですが、
一生治ることなく、手術するなら今の時期しかない為、今手術しようと思っています。

自分の中でどうけじめをつけるかわからずにいます。
アドバイスをください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

脳の手術の後遺症は、リハビリが長くかかり、その上できなくなる機能もあります。



やらずに済むなら、やらない人が多いです。
    • good
    • 0

成功の自信があるからこそ、病院も手術を勧めます。

    • good
    • 0

可能なら、手術担当の医師を選べば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

どのような疾患かわかりませんが、脳の手術は怖いですよね、どんなに励ましても、安心してもらえるように執刀例などを見せても


不安が解消されずに、他の病院を受診する方はぼちぼちいますので、患者さんの不安を取り除くのは大変なんですよね~。

罹患している疾病名と名医をキーワードにしてこの先生だ!という先生を見つけて
受診してみてはどうでしょうか?この先生で失敗したら、他のどの先生が執刀しても失敗するだろうな的な
貴方が本当に信頼できる先生を探してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

手術か?やはり怖いですよね。


でもあなたの体がよくなるのならいいじゃないですか?
いたいのはこりごりですよ。
明るい病院行った方がいいです
    • good
    • 0

私も かつて 難易度が高過ぎて手術不可能だと


1つと病院以外の全ての病院で言われました。
ある大学病院だけが 手術可能だと言われました。
とても、恐かったことを記憶しています。
通常、堪えられても堪え切れず、
別件で 大泣きをした経験も有ります。
手術し、リハビリが終了し 時間がかかりましたが、納得いく結果で大変満足しております。

医師の診療能力は 天と地程の差が有ります。
後悔を少なくするためには、また、良い結果を得る為には 労力を惜しんではいけません。

脳は 人にとって大変重要な場所です。
豊富な診療能力を持った医師に手術してもらう為には、さらに頑張られた方が良いかと思います。
あの時、頑張って医師を選べば良かった
と、後悔するよりずっとイイと思いますよ。


頑張って、良い結果を得て下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!