プロが教えるわが家の防犯対策術!

和食のおかずでおすすめ教えてください。
手軽にできるものがいいかなぁと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 朝とか昼とか夜どれでも!!
    それでいつにおすすめかも書いて欲しいです。

      補足日時:2018/01/23 21:02

A 回答 (7件)

たまごやき

    • good
    • 1

おでん

    • good
    • 1

例えば、朝は焼き魚に大根おろし、浅漬けなど焼けば良いものにし、夜は私がお手軽和食としているメインは炒め煮です。



大体の食品をごま油で炒めて香りがたったら水を加え、沸騰したら弱火にして顆粒ダシを入れてその他の野菜、メインの食品を入れ砂糖、酒をいれ強火、沸騰したらアクを取り塩、醤油、甘みはまた砂糖で味を調整、強火で煮蓋もします、若干湯気を逃がせる程度、水分が減ったら箸であおり、最後に醤油少々、みりんでツヤを出します。

この工程に大体15分から20分。

この工程に使う食品を毎回変えるだけです。

時間短縮にはカット野菜を使うと便利です。

それ以外には暇な時に常備の長く保管できるつまみを作りタッパーなどで冷蔵庫保管し、メイン以外はそれを合わせで出します。

この炒め煮の工程と何で味を出せるか覚えると煮魚や煮物が簡単かつ余り野菜でチャチャっと作れるようになりますよ!

私はカット野菜のゴボウなど冷凍し、煮物の大体はゴボウをごま油で炒めて味を作り他の蓮根や人参、鶏肉など入れて、沸騰したら弱火にし顆粒ダシを入れますがこのダシも使う野菜とかによりカツオや昆布など合わせしっかり匂いがでるまで入れます、すると結構本格的な煮物に近づいていきます。

本来煮物は火を落とし温度が下がる時に味が入りますから私は強火で早く味を濃くして早く火を落とし味が入る様にします。

キンピラとかはカット野菜を買って成る可く作り置き。

その時カット野菜だけでは味気ないので私は豚バラなども入れます。

浅漬けは浅漬けの素を買って余り野菜をジプロックに食べるサイズでいれて浅漬けの素を入れてもんでから冷蔵庫。

この様に作り置きを保管すれば朝も昼も夜もメインのみ。

因みに保管食品はそれ専用の安く早く作り置きができる本が結構でていますから買って覚えると余らす食品なしにもなり経済的ですよ!
    • good
    • 1

サバの缶詰

    • good
    • 1

豆腐、夏は冷奴、冬は湯豆腐。

大村益次郎推薦です。
    • good
    • 1

カボチャの煮物とか、きんぴらごぼうとか、切り干し大根の煮物とか。


今の時期のオススメは、ぶり大根♡
    • good
    • 1

それは自分が食べるもの?それとも家族かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で食べます。

お礼日時:2018/01/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!