プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の内容なんですが、月の見え方に関してです。
月は地球の周りを回っていて、地球は自転しています。なので、月は地球が月側に向いてる時しか見えないということで夜にしか見えません。
でも、昼にもうっすら白い月見えますよね。それはおかしいんじゃないか?と友達と話していました。
どういう事なんでしょうか。凄く悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • すいません月は見えない時もあるんですね。このアプリって自分がした質問を消せないんですか?

      補足日時:2018/01/25 15:47

A 回答 (6件)

「地球が月側に向いてる」ってどういう状態なのでしょうか? そして, それと「昼」とか「夜」とかはどのように関係するのでしょうか?

    • good
    • 0

月の公転t地球の公転(がずれていること)は月の満ち欠けに影響します。

 
月が(ほとんど)夜にしか見えないのは、太陽光を反射しているからですね。地球から見て月と太陽の方向が近づいているときは月の太陽光を反射する範囲はとても小さくなり、三日月や新月になります。 日食は新月の時にしか起こりませんが、その時に月が太陽光を反射しているのが見えないわけです。
    • good
    • 1

月は自分では光を放たず、太陽の光が当たって見えます。


夜は、空が暗いので見やすくなるだけです。
月は、昼間の空方向に位置することもあり、太陽の方向と位置する場所が離れれば、
見ることができます。
太陽方向では、空が明るすぎて見えませんが、
それが一致した時が日食になります。
    • good
    • 0

月は地球に対して25時間弱で1周するように運動しています。


よって、同じ方角に月が見える時刻は1日ごとに30分~70分ほど遅くなっていきます。

教えてgooはアプリケーションではありません。web上の掲示板です。
回答が一つもついていない質問は削除できますが、回答がついた質問は削除できません。
だってそんなの回答してくれた人に失礼でしょ?
    • good
    • 0

月を輝かせているのは太陽なので、月が太陽と同じ側にある時


には、三日月のように細い部分が見えます。
その陰の部分がかすかに(青空を背景に)白っぽく見える事が
あります。
これは地球からの反射を再反射した「地球照」といいます。
「理科の内容なんですが、月の見え方に関して」の回答画像5
    • good
    • 1

その友達は君のことを試しているのでしょう。


自分で考えた答えを持ってくることを期待しているのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!