「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 主人42歳、私39歳、子供中学生2人の家庭です。主人はサラリーマンで、現在単身赴任中です(手取りは40万くらいでしょうか)。私は週3回ですが、仕事に出ています(月6万くらい)。

 厄介なのがこの単身赴任です。いつ終わるともしれないし、昇進するたびに単身赴任が待っているので、まじめな話、昇進しないほうがいいくらいです。

 と愚痴をいってもしょうがないのですが、主人にもある程度は渡さないといけないし、子供にもそれなりに教育費はかかります。生活必要経費に加えて、住宅費、車のローン、進学の貯金・・・私の給料分は残していきたいのに、無理な月が多いです。

 同じ単身赴任世帯の境遇の方、また経験のある方でもかまいませんので、どのようにして乗り切っておられるか、また乗り切ってこられたか、お話がうかがえるとうれしいです。あるいは、ただただ耐え忍ぶしかない!そういうお話でもかまいません(←やっぱりそうなんだ!頑張ろう!で納得しますので(^_^;)

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 厳しいようですが、家族会議をした事ありますか。

これによって解決しました。

 私は家族で赴任しました。子供は4年生大学まで無事修了しました。
 赴任先は社宅で使用料1万円前後でした。[持ち家の人は賃貸ししてローンを返済。高熱費等も2軒分は馬鹿にはなりません。]社宅は出来るだけ会社の近くに探し、徒歩で通勤しました。こうしてみると、妻も、子供も辛かったと思います。日本中学校のレベルはそんなに変わりません。やれば出来ます。

 No1さんもNo2さんも私と同じ位の賃金。私は[北海道の勤務先である炭鉱閉鎖で、25歳で○○会社に入社6回赴任しました。]私は定年13年前に最終赴任地に家を構えました。それまで積み立てをシビアにして、[社内積み立ては利息も高く3百万円で多い時で、24万円]利息は私の小遣い、それと5万円貰いました。これで付き合いも後輩の機嫌取り[仕事に厳しい分]して、上手くやったとおもいます。
内緒の話、家を構える時、退職金は一切手を付けていません。これは妻が一人になった時の取り崩し分です。
 参考になれば幸いです。
 思いつきで入力したので[]中と本文が判読しづらいと思います。御解読下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 家族会議はしたことありませんね。主人が家計は私に任せるというもので。多分いちいち細かいことを言いたくないというのもあるのでしょうが、任されるほうは正直大変です。
 主人の意識から変えていかなければなりませんね。
 

お礼日時:2004/10/08 20:42

うちも2年間だけでしたが、隣県に単身赴任の時期がありました。

一言!!苦しかったです(×_×;)
家賃分程度は手当てが出ましたがほかは全部自費でした。自分達は我慢してでも、ある程度は渡しておかないといけないので、本当に食べていくのがやっとの状況でした。幸い実家がそばにありましたので時々ご馳走してもらったり、食料をもらったりで食べつないでいけました。住宅ローンあり、子供の教育費もかかる、光熱費は2件分・・・いいこと無しのように思えますが、戻ってきたときに妙に新鮮だった記憶があります。たまには離れて暮らすのもよかったのかなと思えるようになりました(^○^)
いずれ「亭主元気で留守がいい!?」と楽しめるようになりますよ、きっとね(^○^)
健康であれば何とかなりますo(*⌒O⌒)bふぁいと!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「戻られたときには妙に新鮮だった」とか。私も見習わなくてはなりません。
 身勝手な私は戻ると決まったら2日くらい不機嫌になるかもしれません。「今までは適当でよかったのにそうはいかなくなる~」なんて。

 とはいえ、やっぱり家計だけで考えるとこの不況につらいことは間違いありません。片親だけで思春期の子供たちと生活するのも何かと不安ですしね。

 ですが結局はhatahataさんのおっしゃるように、主人が心身ともに健康でいてくれればそれが一番!と思います。

お礼日時:2004/10/03 17:17

単身赴任男44歳です。


採用以来20年間地元で暮らしましたが,昨年春から
単身生活です。定年まで単身かなあ,と諦めています。
自宅には,妻,犬2匹,子供なし。住宅ローン月7万
ボーナス時40万。
赴任前は「やっていけるかな」と心配しましたが,
単身赴任手当てと,昇給などで,なんとかやっています。
貯金は,毎月天引きで3万円だけ。
まあ,それぞれの家庭によって収支が違うので
回答はできませんが。
私は,
酒はあまり飲まず,晩酌だけ。外では飲まない。
小食なので,外食はしない。自宅で粗末な食事。
金のかかる趣味(ゴルフ等)はしてない。
など,まあ貧乏性にできているので,
なんとかやっています。節約すれば自分の小遣い
が増えるので,朝は食パン2枚だけ(笑)
まあ単身赴任がいやだいやだ,と思わずに,単身赴任
を楽しむぐらいでないとやっていけません。
まあ,私も独身生活は飽きてきましたが。
妻は,大喜びです(T.T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 仰せのとおり、ネガティブに考え出すと際限なく腹がたってきますので(会社に対して)、いい面をみることにしましょう。奥様大喜びとか。晩御飯は自分ひとりだと適当でいいとか、マイペースで生活できるとか、私も奥様に見習って(?)単身赴任世帯のいい面をみることにします。
 
 roadstersさんも、お身体気をつけて頑張ってください。

お礼日時:2004/10/01 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単身赴任ってお金かかりますよね。

単身赴任ってお金かかりますよね。

この4月から夫が単身赴任しています。

夫の元に2割、私たちの元に8割の給与が振り込まれると聞いてましたが、実際振り込まれてみると・・・・・す・少ない・・・・・

今までよりもかなり減ってしまいました(汗)

ここから住宅ローン・光熱費・管理費・生命保険・積み立てなど天引きされると、5万も残りません。
これで食費や日用品・衣類・教育費をどうやってまかなうの~(TT)

いままで続けてきた積立貯金の金額を減らして、やるしかないかな。
いやいや3人の子どもの携帯のパケ放題を解約して、節約・節約。
(提案すると大学生・高校生からブーイングの嵐)
それともマクドなど、ちょっとした外食を我慢するのか。

単身赴任のための費用もかさみ、定期預金を解約してしのいだのに、これでは貯蓄が減る一方です。
頭を抱えてしまった一日でした。

単身赴任のご主人をお持ちの方、どのように節約されていますか?
良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です^^;いやあのときは。。。。。それにしても2割は辛いですね。

でまぁ、対処ですが
1.美味しくもないどうでもいい外食は全てカット(マクドなど論外)
2.携帯代の削減。文句言うなら高校生、大学生なのですからアルバイトでもしてもらいましょうか。
3.日用品、衣類は当面絶対に必要なもの以外は買わない。
4.主婦も含めて家族全員の小遣いを2割削減。

くらいしかできること、ないのですよねぇ^^;固定費は変えられないのですからこの際背に腹は替えられません。。。

我が家の頃は今のように高校生が携帯を持っているのが当たり前というほどの時代ではなく、我が家の方針で子供には一切携帯を持たせていませんでした。なので上記の1と3と4でしのぎました。

Q単身赴任でかかる生活費

私31歳、夫32歳、娘5歳です。
夫が東京勤務から九州勤務になり、先日から二重生活が始まりました。

単身赴任って毎月いくらくらい必要になるものでしょうか?

私もフルタイムで働いているので、毎月の収入は夫婦合わせて手取りで50万くらいですが、とりあえず銀行などのカードは預かったので私が毎月10万を送金することにしました。
携帯代含めショッピングなどで使うクレジットカード代等自動引落されるものは別です。

上記の額では少ないでしょうか?

ちなみに単身赴任前の夫のこずかいは月6万、同じく自動引落分は別でした、
赴任先は熊本です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在単身赴任中です。
関西から北の大地で単身赴任をしております。

お小遣いと交通費のガソリン代金を合わせて55000円です。
光熱費が1万円(冬場で)くらいですね。
食費は当初、1日1000円と計算してしていましたが
実際に自炊すると1ヶ月、15000~18000円ですね。(昼ごはんも自分で弁当作ります)
交通費(ガソリン代)が5000~6000円。
給料日のみ月に1回の外食をしています。
お小遣いは2万円くらいかな。

こちらの会社では飲み会も年に2,3回しかないので
付き合いも無く助かっていますが。
北海道でも田舎なので。
休みの日は料理の本をみて新しい料理を作っていたり
スキーに行ったりします。
そんなにひもじくなく暮らしています。

携帯代金は別でそれ以外は55000円でやりくりしています。
どうしても必要となるお金は、そのつどもらっています。
(マンションの保険金、病院の診察と薬、出張の前借金はそのつどもらいます)

旦那さんの仕事で帰りが遅かったり付き合いが有ったりしたら
自炊は出来なくなるでしょう。
お子様が小さいので出来るだけ東京に帰ってもらうように
お金を貯めたほうがいいかもしれませんね。
10万円もあれば余裕と思います。

奥様から旦那さんに小まめに連絡してあげてください。
僕はメールだけでも嬉ですよ。

現在単身赴任中です。
関西から北の大地で単身赴任をしております。

お小遣いと交通費のガソリン代金を合わせて55000円です。
光熱費が1万円(冬場で)くらいですね。
食費は当初、1日1000円と計算してしていましたが
実際に自炊すると1ヶ月、15000~18000円ですね。(昼ごはんも自分で弁当作ります)
交通費(ガソリン代)が5000~6000円。
給料日のみ月に1回の外食をしています。
お小遣いは2万円くらいかな。

こちらの会社では飲み会も年に2,3回しかないので
付き合いも無く助かっていますが。
北海道でも田...続きを読む

Q単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

主人が単身赴任です。
生活費としていくらが妥当か知りたいです。

以下を参考にして下さい。
・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。
・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。
・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。
・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。
 (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。)
・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。
・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。
・主人は一人暮らしの経験はありません。

私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。
主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。
自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも…
でも出来る範囲で頑張って欲しいです。

私が思う10万円はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと疲れますよね。

お子さんと3人で月いくらで生活しているのか、説明されましたか?
それでも自分のことしか考えられずに増額を要求してくるようでしたら、世帯持ちの自覚を促すほうが先決かもしれませんね。

うちの場合、住宅ローンや水道光熱費、保険や子どもの教育費等を支払うと食費・雑費で6~7万円しか残りません。主人と同額で食べ盛りの子供達と4人(週末は主人も含めて5人)で生活していますので…7万円でも主人が一番優雅な生活を送ってます。

周りの独身の方々もボーナス時には少しリッチになっているでしょうし、月々を減らしてボーナス時の臨時小遣いを増額するというのはどうでしょうか?月8万でボーナス時15万ならトータルで少し増額になりますが、ご主人も気分的に違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと...続きを読む

Q単身赴任した時の生活費

春から夫が単身赴任する予定です。
経済的に生活していけるか不安で質問いたします。
現在北海道在住で長野に単身の予定です。
夫年収650万、妻年収250万
住宅ローン月100,000
車ローン月25,000、ボーナス60,000
保育料(2人分)60,000
携帯電話(2台)20,000(妻4,000くらいで残り夫です。仕事で相当使います)
保険(生保、自動車、学資)50,000
国保分割残20,000
光熱費30,000(灯油セントラルなので冬場がイタイです)
その他、食費、雑費等

長野の家賃は会社持ち
月1回自宅に帰る費用は自分持ち(これが大きい)
夫は料理は出来ませんので、ほぼ外食または弁当になると思います。

以上、おおよその出費になります。
経済的に余裕はあまりないと思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん、結構厳しいですね。今現在のご主人の年収が400万円で貯金に回せるお金がゼロ、年収250万円アップで単身赴任となると、家計内容は現在とほぼ同じぐらいではないでしょうか。つまり貯金ゼロが続くという・・・。せっかく収入アップの転職をしても意味がなくなってしまいます。ローンの返済期間は何年ですか?(奥様とあわせての返済でしょうか?)もし1年後に家族で長野へ引越しということになったら、お母様だけひとりで残るおつもりなのでしょうか。そうなると、とてもたいへんというか、子供さんにも段々とお金が必要になってくるでしょうし、無理だと思います。もしそうなったらお母様を説得して、家を買い換えるしかないでしょう。
ローンの返済額そのものは余り多くはないようなので、今の支出から削るとしたら、生命保険解約ではないでしょうか。団体信用生保に加入していればご主人に万が一のことがあってもローンは免除されるはずですし、生保への支払いぶんを普通に貯金しておいたほうがいいと思います。

Q単身赴任手当と帰家手当は課税対象になりますか?

知人勤務先は、単身赴任者手当と帰家手当が、単身赴任者に対し給与に上乗せ支給になるそうです(単身赴任手当は、5万円/月、帰家手当18回分/年支給)。

単身赴任になれば、年間100万円以上貰えると知人が喜んでいたのですが、この場合課税対象にはならないのでしょうか?

課税対象になる場合、住民税などの税金や社会保障費用がアップし、下手すると手取りが減る可能性ありますよね?

私の勤務先は実費精算の為、領収書が必須なのですが、知人の勤務先は必要ないようです。

知人はそのままそっくり入ってくるものだと喜んでいたのですが、奥様に内緒にでへそくりたいと言っておりました。ですが、ふと疑問に思い、質問させていただいた次第です。

お手数ではありますが、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…課税対象にはならないのでしょうか?

はい、原則としてなります。

「手当」というのは、要するに「形を変えた給与」のことだからです。

---
「各種の手当」は、【会社ごとに】【基本給とは別に】「どのような場合に、いくら支給するか」を「就業規則(賃金規定)」で決めてあります。

そうやって、「その従業員の業務内容・評価・生活状況などに合わせて、なるべく不公平がないように柔軟に対応できる」ようにしてあるわけです。

ですから、「福利厚生」のしっかりした会社ほど「就業規則」もきめ細かく定められていて、「従業員のやる気を出させるように、あるいはやる気を削がないように」配慮されているわけです。

『賃金の1割を占める 「手当」|All About』(更新日:2011年06月03日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/12042/

---
しかし、そういうことはあくまでも【会社の都合】です。

ですから、「税金の制度」や「社会保険の制度」では、「基本給」「賞与」「手当」など【名目】は【無関係】です。

『給与所得』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
>>給与所得とは、勤務先から受ける給料、賞与などの所得をいいます。
>>収入金額には、金銭で支給されるもののほか、給与の支払者から受けた次のような【経済的利益】も含まれます。…

『標準報酬月額』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=176
>>報酬とは、基本給のほか役付手当、通勤手当、残業手当などの【各種手当を加えたもの】で、臨時に支払われるものや3カ月を超える期間ごとに受ける賞与等を除いたもののこと…(※通常の賞与からも保険料は徴収されます。)

※ちなみに、「税金の制度」では、「実費相当分を支給する通勤手当」は、上限はありますが「非課税」になることになっています。(そうしないと、税引き後の手取りに再度課税されてしまうことになるからです。)

『特殊な給与』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen32.htm

>…課税対象になる場合、住民税などの税金や社会保障費用がアップし、下手すると手取りが減る可能性ありますよね?

いえ、財政状況の厳しい今の日本でも、さすがに「給料が増えるほど損する」ようなおかしな仕組みにはなっていません。

以下の「試算例」ですと、「100万円の収入アップ」で、いわゆる「手取り」は「おおよそ70万円」増えます。

*****
(試算例)

まず、一般の「会社員」の場合は、「収入」にそのまま税金がかかるわけではなく、【給与所得控除】という「必要経費」に相当する「控除」が【無条件で】適用になります。

・給与収入-給与所得控除=給与所得の金額

つまり、「100万円収入が増えた」としても、課税対象となる「給与所得の金額」に換算すると「100万円は増えない」ということです。

【仮に】、「給与収入500万円」の人が「100万円」の収入アップになると、「給与所得の金額」は、「346万円」から「426万円」へと【80万円】のアップにとどまります。

『給与所得控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
※頁の一番下に計算フォームがあります。

---
上記の例の「給与収入600万円」の場合も、「所得控除」がけっこうな金額になりますので、「課税所得」は「330万円」を超えないでしょう。

・所得金額-所得控除=課税所得

そうなると、「所得税率10%」ですから、そこに「住民税の所得割10%」も加えて、

・80万円×(10%+10%)=16万円

となり、【16万円】ほど税金が増える→【手取りが84万円増える】ことになります。

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
『所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
※「速算表」を使うときには「控除額」を忘れずに
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。

*****
「厚生年金保険料」と「健康保険料」については、「従業員負担分の保険料率」は、両方合わせて【14%前後】です。(健康保険が「協会けんぽ」の場合)

「税金」と違って、「給与所得控除」のようなものはないので、「収入100万円アップ」だと、【保険料は14万円前後アップ】ということになります。

『保険料額表(平成25年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1982
『総務の森>計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/

*****
ということで、「税金」と「社会保険料」を考慮すること、

・100万円-税金16万円-社会保険料14万円=70万円

となり、「500万円」から「600万円」に給与収入が「100万円」増えると、【手取りは70万円くらい増える】ということになります。

※あくまでも、「ざっくり」した試算です。(「復興特別税」や「雇用保険料(0.5~0.6%)」なども省略しています。)
※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…課税対象にはならないのでしょうか?

はい、原則としてなります。

「手当」というのは、要するに「形を変えた給与」のことだからです。

---
「各種の手当」は、【会社ごとに】【基本給とは別に】「どのような場合に、いくら支給するか」を「就業規則(賃金規定)」で決めてあります。

そうやって、「その従業員の業務内容・評価・生活状況などに合わせて、なるべく不公平がないように柔軟に対応できる」ようにしてあるわけです。

ですから、「福利厚生」のしっかり...続きを読む

Q単身赴任中の妻の働き方

我が家はこの先1~2年後には単身赴任になる予定です。
幼稚園に通う子供がいるのですが、母子2人きりの生活で、母親が仕事を持った場合を想像すると、あれこれ大変なことが出てきそうで、心配になりました。(パートで働くにしても、家事と子育ての両立や子供の病気など。)

かといって、家計に余裕も無いので働かざるおえません。

単身赴任の奥さんは、どのように働かれているのか、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

たった5ヶ月ですが、単身赴任中の家庭の妻です。

子供(男の子・現在年長)が3歳半から保育園、同時に10~16時のパートに出るようになりました。
で、今年の3月1日から単身赴任となり、何が変わったかと言うと

メリット
夫の朝食・お弁当の用意がない。(その分の朝の時間もちょいとゆっくり)
夕食も随分ラク。
洗濯物もかなり減った。

デメリット
2世帯となりますので、多少出費が増加。
寂しい(夫婦生活もないですからねぇ)
車がない(自分で運転出来ないだけですが)

といったところでしょうか。
元々夫に家事の一切をお願いしていないので、この位なカンジなのかもしれません。
確かに子供と父親とのスキンシップそのものが減り、ダイナミックな遊びや男同士ならではの会話も多少減ったかもしれませんが、毎日のコミュニケーション維持の為に、PCでWEBカメラとスピーカーをセッティングし、夕食時間が間に合えばカメラ越しに「頂きます」も出来ますし、電話と違って普通に部屋で過ごしながら声も顔も見れるようにはしました。

実はこれ、子供の為と言うよりは私の為です。
夫と離れたことが無く、元々夫への依存度が強い為一人になるコトへの不安が大きかったのです。
結果、子供が寝た後でも夫婦だけの会話時間も持てますし、同じTV番組(地域により多少合わないこともありますが)を見ながらくだらない会話やお互い仕事の愚痴を言いながら晩酌タイムを過ごしています。

毎日「おはよう」「行って来ます」メールでお互いが寝過ごさないようにし、それぞれお仕事へ行き、私は16時就業後お迎え、家に戻れば洗濯したり子供のお稽古事レッスンやら夕食準備をして、19時夕食。20時お風呂・21時子供就寝。

これは夫がいても居なくても同じリズム(子供のリズムを変えない)でやってるので、そ~んなに困らないですよ。

子供が病気の時と言っても、結局母親が仕事を休みませんか?
ご家庭によればご主人が、という所もおありでしょうが。
単身赴任とは関係なく、パートでもフルでも、「何を優先するか」の意志をしっかりお持ちでないと周りに迷惑が掛かってしまいます。
正社員で、「絶対仕事を休まない」と考えるなら、病中・病後をサポートして下さる身内かサービスを探しておけばいいでしょう。
「子供優先」ならば、子供に病気はつき物ですので理解のある仕事先を選ぶだけです。

たった5ヶ月ですが、単身赴任中の家庭の妻です。

子供(男の子・現在年長)が3歳半から保育園、同時に10~16時のパートに出るようになりました。
で、今年の3月1日から単身赴任となり、何が変わったかと言うと

メリット
夫の朝食・お弁当の用意がない。(その分の朝の時間もちょいとゆっくり)
夕食も随分ラク。
洗濯物もかなり減った。

デメリット
2世帯となりますので、多少出費が増加。
寂しい(夫婦生活もないですからねぇ)
車がない(自分で運転出来ないだけですが)

といった...続きを読む

Q夫単身赴任、妻フルタイム正社員で働き続ける事可能?

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

しかし、私の仕事量はこれでもか、というほど多いのです。

従業員数50数名の工場、女性事務員2人のうち1人が私です。
もう一人の方は準社員で製品注文受注製品発送業務のみ行い、私がその他の経理・財務・資材調達、人事・労務、庶務・厚生をすべて担当している状態です。
数年前に大量解雇があり、4人いた女性事務員が2人になり、すべて正社員の私に業務が当てられたわけです。(以前は業務ごとに1人ついてました。それが普通の業務割り当てだと感じます)
子供のこと家のことについて、夫のサポートを得ながら精神的にも張りつめた状態で残業早出しながら、なんとか業務をこなしていく毎日でした。

そんな中、夫の単身赴任。このままこの会社でこの業務で働き続けることができるか考えると、頭がおかしくなってしまいそうな程、不安に陥ります。

子供の具合が悪くなっても、業務により抜けることも難しく、抜けたり休んだりしても誰からのフォーローもないので、後で自分がさらに大変になる状態。経理業務では、月次締め業務により、残業の可能性はいつもあります。

始業時間の1時間前には出社し、昼休みも45分のところ30分で切り上げて業務につき、息つく暇などなく仕事をこなし、やっと残業せず(といっても定時には上がれませんが)に帰れる状態。

上司も見てはいるのでしょうけど、上司自身も仕事が多いので、部下の私に仕事を下ろします。
私も「できない」と断ればいいのでしょうけど、性格上やってしまいます。それだからさらにまた仕事が下りてきて・・・の悪循環。すべての事務業務ひとりで行い、承認のみ上司という感じです。
評価も上がればいいのですが、それなり程度(良くもなく悪くもなく)、ずっと一般職のまま。

夫の単身赴任の話で、仕事に対する張りつめていた糸がぷっつりと切れてしまった、感じです。
夫のサポートは精神面でも大きかったです。

そこで、この会社を退職しパート仕事を見つけようと考えております。正社員からパートに働き方を変えようと。転職はそんなに簡単でないこともわかります。年齢もいっていますし、事務枠がそう数ないことも。

家を守るために時間が必要なこと(町内の役員、家事、家の維持)、お父さん大好きの子供にお父さんの代わりになれないけどせめて向き合える時間を作りたい、それと私の精神維持のためにも、という思いです。
子供のために時間をもらえる、職場の人でフォーローし合える会社、そんな都合のいいところなんてないのかもしれないのは承知しています。
正社員だと責任や負担も多いです。私の中の糸が切れてしまって、その気力の維持も難しい状態です。

ほんとはこの先もずっと正社員でこの会社で働き続けたいし、そうすることが収入面の安定にもなるのも十分わかっています。

正社員を続けこの業務をこなし、これから子供と2人で過ごしていくことに不安があります。

夫や子供にも相談はしていますが、夫は長く務めた会社を辞めることをあまりよく思っていないようです。転職してもそれなりの規模(私の会社は大量解雇はありましたが一応大きな企業です)の会社に就職してほしいようです。
子供は、ずっとかぎっ子でお母さんがいつもいなかったからさみしかった、これからおとうさんもいないのに一人の時間が長いのはつらい、といわれました。でも働くおかあさんは好きなようです。

このような状態ですが、皆さんのご意見アドバイスいただき、今後のことをシュミレーションしながら考えたいと思っております。(退職も業務を考えると来年6月末位かと)
長文でしたが、ご協力よろしくお願いいたします。

※親族は足の不自由な私の母が少し離れたところにおり、他親兄弟親戚頼れるところはありませ ん。

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

し...続きを読む

Aベストアンサー

貴女はすばらしい女性です。そのような女性に御主人は惚れこんだものと推察します。
解決策としては私は余裕があれば家政婦さんを雇うことも一案だと考えます。ご主人の給与で生活できるのであれば会社を退職する手もあります。しかし、出来る女性がパートに割り切ることができればです。私の知っている同僚女性で素晴らしい方がいました。結婚してパート勤めをしても長続きはしませんので話を聞くと、パート勤務は時間がくれば退社しなければならず、中途半端な仕事はしたくないとの回答でした。
私も単身赴任の経験がありますが、二重生活も大変です。毎週、東京から大阪の自宅へ帰りましたが、新幹線代も大変でした。妻と妻の両親とも相談の結果、東京で生活をすることにしました。幸い、妻は専業主婦で問題は発生しませんでしたが東京での生活に慣れるまでは苦労したと思っています。
子供の意見を尊重し、夫婦でじっくり納得のいくまで話し合ってはいかがでしょうか。

Q夫の単身赴任。家計は??

近いうちに夫が単身赴任をすることになりそうです。
ですが、現在妻の私は育児中で専業主婦の身。。。
もちろん二重生活になれば、働きに出るつもりですが、やっていけるか心配です。

単身赴任の二重生活、どのくらい上乗せされるのでしょうか・・・?

自分なりに考えたのですが、ご経験者の方のお話が聞きたいなーと思いまして、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、会社によりけりですが
私の知人は、上場企業に勤めていて
単身赴任中ですが、赴任先は会社の借り上げ寮で無料
一ヶ月に一回以上の帰宅用の交通費
上乗せ分で本人の食事代などはお釣りが来るほど
奥さんのほうにまるまる給料が残るほどです。

海外に単身赴任した知人は
ほぼ給料が倍になっていて一念で数百万の貯金が出来たそうです。
(住まいは無料、赴任先の物価は激安だったので。)

もちろん、景気回復といわれる中でも実際は甘くない会社も
多いので、上記が基本とまでは行かなくても
優遇されることは確かなはずです。

Q10年単身赴任していた夫を好きになれません

10年近く海外に単身赴任していた夫が半年前に帰ってきました。
赴任前は円満な家庭だったのですが、いつの間にか夫が嫌いになってしまいました。暴力をふるう訳でも浮気をしたのでもないのですが、今では一緒にいるのが嫌でたまりません。
何故こんな事になったのかと自問する毎日です。
赴任前は頼りがいがあり優しい人だと慕っていたと思います。単身赴任中、私が一人で、しっかりしなければと過ごしている間に、夫の嫌な所がよく見える様になってしまったように思います。今では出社したり、出張したりと離れてくれると気持ちが落ち着き、冷静になれるのですが、同じ部屋や目の前に長くいられるとイライラして背中をにらんでしまう程です。夫の洗濯物や使った食器は汚い物を触るのを我慢するように処理しています。

こんな自分を戒めようと自分に色々と言い聞かせています。例えば「そんなにいい人ではないけど、そんなに悪い人でもないでしょう」とか「私だって全く良い人間でない」とか「致命的な事はしていないのだから家族は許し合わないと」とか、です。そして夫が留守の間は今度こそ帰ったら優しくしてあげようと思うのですが、そういう気持ちは長く続きません。理性が感情に負けているのでしょうか。またこの半年なるべく外に出たりと気分転換をしたりもしました。しかし、家庭は生活の基本だと思います。

こんな状況になってしまったら離れて暮らすのが良いのだろうと思いますが経済的にそれは絶対無理です。養ってもらっているのだし私の気持ちを何とかしたい、なんでそんなに嫌いなの、と毎日その連続です。
何かの拍子でふっと以前の様に穏やかな気持ちになれる時があり、そんな時は自分でも嬉しいのですが長続きしません。家庭の中で嫌悪感を持ち続けるのは、とても疲れます。どう考えても自分の気持ちを穏やかにするのがいいのだろうと思います。子供達のためにも穏やかな家庭に戻してあげたいと切に思います。
どうしたら自分の気持ちをコントロールできますか?

10年近く海外に単身赴任していた夫が半年前に帰ってきました。
赴任前は円満な家庭だったのですが、いつの間にか夫が嫌いになってしまいました。暴力をふるう訳でも浮気をしたのでもないのですが、今では一緒にいるのが嫌でたまりません。
何故こんな事になったのかと自問する毎日です。
赴任前は頼りがいがあり優しい人だと慕っていたと思います。単身赴任中、私が一人で、しっかりしなければと過ごしている間に、夫の嫌な所がよく見える様になってしまったように思います。今では出社したり、出張したりと離れて...続きを読む

Aベストアンサー

んー、誰にも内緒ですが、私も似たような感じです。
お気持ちすごくわかります。

私の場合は、ちゃんと同居しているころから好きな気持ちがなく、
事情で単身赴任になり、私が独居になれたとき
ほっとしたものです。

うちは月に2.3度、赴任先から帰ってきますが、
彼が来る週末は緊張もするし、負担感が大きいです。

わたしの場合は、離婚などをしても経済的にはやっていけるはずですが、
離婚はしない、この人と添いつづける、と決めています。
結婚とはそういうもんだ、とでもいうような決意があるからです。
キリスト教式では「病める時も健やかなる時も・・・」という誓いの言葉を言いますよね。
私はキリスト教式ではなく神式で挙式しましたが、
やはり神式でもそれなりの言葉に自分の名を名乗って誓います。
誓ったからには、ある意味契約でしょうから、
結婚という神様との「契約」を破らないぞ、と決めているのです。

見合いで、親に強いられて結婚したのですが、
当初は、質問者さまと同様にかなりイライラしていました。
イライラが幼い子供に伝わるようで怖くなり、
結婚3.4年目のころに考え直して改善しました。

わたしは、
家庭をある意味「職場」のような割り切り方で
夫を「上司・同僚」のような感じでとらえることで
気持ちをコントロールできるようになりました。

社会の最小単位、円満な家庭、子供たちの健全な育成場、として
家庭をとらえ、
仕事のような感じで、淡々と粛々としかし誠実に自分の責務をこなそう、と
考えるようにしたのです。


「そんなに有能な上司ではないけど、そんなに無能な人でもない」とか
「私だって完璧な部下というわけでもあるまいし」とか
「致命的な不利益は犯していないのだから共同体として譲り合わないと」
など、考えます。

同僚や上司たちには喜んでもらえる方がいいに決まっているので
家事もちゃんと気持ちよくこなします。
ああ、この人がいてよかった・・・と感じてもらえる幸福は
家庭も職場も同じです。
清潔な衣類や寝具、おいしい料理やお菓子を私は提供し、
「仕事仲間」たちは安心して、笑顔を返してくれます。

自分の責務を果たす職場。
そう思うことで、私は
本音は好きでもない人との結婚生活を維持できるようになりました。
30年近く喧嘩もなく円満です。

んー、誰にも内緒ですが、私も似たような感じです。
お気持ちすごくわかります。

私の場合は、ちゃんと同居しているころから好きな気持ちがなく、
事情で単身赴任になり、私が独居になれたとき
ほっとしたものです。

うちは月に2.3度、赴任先から帰ってきますが、
彼が来る週末は緊張もするし、負担感が大きいです。

わたしの場合は、離婚などをしても経済的にはやっていけるはずですが、
離婚はしない、この人と添いつづける、と決めています。
結婚とはそういうもんだ、とでもいうような決意があるからで...続きを読む

Q子供が小さいうちに単身赴任をされた方

現在、2歳と0歳の子がおります。
結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。
私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。
一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。
子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

現在、2歳と0歳の子がおります。
結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。
私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを...続きを読む

Aベストアンサー

主人の海外赴任が決まった後に妊娠が分かりました。
上の男の子が5歳で幼稚園に通っていました。
主人は単身で赴任しましたが、仕事が忙しく出産時にも帰国できず、生後7ヶ月にご対面でしたね。
帰国後、国内への転勤で長男は小学校を3校、娘は幼稚園を変わりました。
 単身での海外赴任で貴女は子供さんのことを心配されていますが、私の場合は夫婦の問題でした。
手紙のやり取りでは何とも思っていなかったのですが、久しぶりに会った主人に違和感を感じました。
容姿も性格も変わった感じがして、他人の様な気がしました。
私は子供と3人で暮らし、主人は異国で暮らした溝みたいのがあり、その後の転勤先(家族一緒)でも埋まりませんでした。
上の子が中学に入る時に、家に戻れることになり中学受験をし、後の転勤は単身でとの主人への通達となりました。
 私は慣れない土地へ行って子供のことやら大変でも、主人は仕事が忙しくて、気持ちは有っても妻任せです。
子供も母を頼るので、結果主人が面白くないとなります。

夫婦生活が短い期間でしたら、何が何でも一緒に居るのが良いとおもいます。
お互いの信頼や愛情が確実に認識されるまでは、別れて暮らさない方がベストだと思います。
転勤はいやですねー。引越しも疲れますねー。
出世しなくても良いから、転勤の無い会社が良いですね。

主人の海外赴任が決まった後に妊娠が分かりました。
上の男の子が5歳で幼稚園に通っていました。
主人は単身で赴任しましたが、仕事が忙しく出産時にも帰国できず、生後7ヶ月にご対面でしたね。
帰国後、国内への転勤で長男は小学校を3校、娘は幼稚園を変わりました。
 単身での海外赴任で貴女は子供さんのことを心配されていますが、私の場合は夫婦の問題でした。
手紙のやり取りでは何とも思っていなかったのですが、久しぶりに会った主人に違和感を感じました。
容姿も性格も変わった感じがして、他...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング