街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お花が好きなので、本格的に習いたいと思ってるんですが、お花の教室はなかなか高いなあと思いますが、お金出しただけの価値はあるんでしょうか?よく就職は、あっせんしてくれるという教室もあるようですが、どうなんでしょう?

A 回答 (1件)

教室に通う目的はなんでしょうか?ただの趣味?それとも将来は講師をめざしているのですか?

授業料はいろいろあると思いますが、目的によって違います。
私はずっと大手アレンジメントのスクールに通っていました。レベルが上がるにつれ授業料も上がりますし、その度ごとに資格をもらうための代金(免状代みたいなもの)がかかります。
講師の資格をとろうかとも考え教えていただいている先生に相談したら、あまり薦められないといわれました。講師をめざす人は沢山いますが、ポストはないし、講師になれば講習がたびたびあり、都度お金がかかるとのこと。それでお花が嫌いになってはもったいないと言うのです。

でもやっぱりお花は大好き!趣味で習うとおっしゃるなら私のお勧めは花屋に併設されている教室です。

フラワー教室は授業料の他に材料費がかかります。カルチャースクールなどで習うとその材料費が割高になるようですが、花屋ならその心配はないと思います。教室によっては休んだ授業の材料費はかからない・・ってところもあります。資格を目的にしていなければ、免状などそれ以外の料金の心配はありません。

また花屋で習っていると、時には店から自分で材料をコーディネート・・なんてこともあります。いつも先生に選んでもらっていると分からないんですが、これが結構むずかしい。でもとってもためになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。花は大好きなので、資格でもとって仕事にできればいいなあと思いましたが、私では考えつかなかったようなことを教えていただき、ありがとうございます。そこまで奥が深いものだとおもわなかったので、びっくりです