プロが教えるわが家の防犯対策術!

1型糖尿について。

つい最近1型糖尿の40才の男性と知り合いになりました。

本人の肉声で
①型糖尿と教えて下さり。
水分補給してものぞが乾き

幼いときに
検査に行くと1型糖尿と診断さた

言葉説明足らずで
批判的な言葉を記入してしまいましら
すみませんが、

ご解答頂けたらと思います。

2泊の旅行でインシュリンを
打つ素振り又は
血糖値測定も朝も…見たことなく。

食事前も血糖値測定も見たことなく。
食事後にトイレに行くくらいで…

測定は食事後に測定で大丈夫なのですか?

食事はパンやラーメン
普通に好きなもの好きなだけ食べてます。

もし、
話ししてて
変なこと言い出したら
飴をなめさせて欲しい……。

下道11時間の長距離運転も
平気で……。
スノボもノンストップです。

左目が糖尿網膜剥離なんだよなーと
言いながら。確かに視力悪いです。

こんなに元気なのでしょうか??
疲れない体です。
コレが1型糖尿ですか?
向き合いたい人だけに
心配と混乱してます
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

ごめんなさいね。

貴女の文章を読んでると、まさに、低血糖状態の人が書いてるように思えます。長距離の運転は、視力の事から考えて危険ですよ。それから、どんなに薬や、注射をしても、やはり食べ物の管理は必要ですよ。貴女は年齢は、いくつなのかしら?ある程度の知識をつけて、お付き合いした方が良いですね。1型糖尿病の。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

グチャグチャの内容ですよね。
すみません。

お付き合いが始まって…直ぐに
糖尿病の話しを教えてくれてから

調べたりして

本人に「低血糖」の時に飴を食べさせて言われてます。

ひとつひとつ向き合って
一緒に未来みていきます!

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/31 10:31

私も1型糖尿病です。


医者ではないので詳しい事は申し上げられませんが、
1型糖尿病でも好きな物を好きなだけ食べて良いのか?
インスリンを打てば食べても良いのか不明です。
私はインスリン単位もきちんと決められています。食事も気をつかったりしています。
1型糖尿病は膵臓から出るホルモン、インスリンが枯渇した状態なので、外からインスリンが必要となります。
これで血糖値の状態を調整します。

インスリンは1型であれば毎食前+寝る前等は当たり前ですが。食前の血糖値数で食後とかにもなります。

インスリンは色々な種類があるので一概には言えませんが、インスリンポンプ(腰に本体を付ける)を付けていたりすると、ペン型のインスリンは使用しません。が、食後のトイレはインスリンを打つため?それか只のトイレかどちらかですよね。

血糖値測定も食前食後が殆どですが、いつ計らなくてはいけない!と言うことはないんです。
測定器も種類が色々あります。
専用の測定器にセンサーを付けてチクッと指先から血を出して測る物や、皮下にセンサーを入れてリーダーでスキャンするだけで継続的に簡単に測定出来る最新のものまであります。

血糖値が高すぎず低すぎすいられれば普通の人と同じに生活はできます。
ただインスリンを使用していると血糖値がいつどう変動するか分からないので、測定したりして低高下しないように注意します。
おかしなことを話始めた時は低血糖で、血糖値が低くなっている時ですが、普通は自分で飴や補食を持って歩き『おかしいな』と思ったら自分で対処します。
反応がなくなった時は低血糖昏睡です。
グルカゴンの注射もしくは救急車で病院です。

ざっと簡単に1型糖尿病の質問?に答えては見ましたが、ネットで調べると詳しく書いてあったりしますよ?
それから向き合いたい人であるなら少し自分でしらべてから、本人に直接聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。凄い詳しく説明ありがとうございます。

今まで。躊躇して聞けなかった…。
今まで。気を使ってました。

でも、向き合う=理解する
理解して対応する。

だから(*^^*)沢山聞いてみます。

グミとキッカットは
手元にいつも…おいてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 10:40

誤字脱字が多すぎ。



本当に悩んでる様に見えないよ。
投稿する前に、自分の文章を確認する様にしましょう。
    • good
    • 1

私は1型糖尿病です



インスリンポンプをつけてます

食事前に1秒位でインスリン打つことできます

血糖値も私はリブレで測るので0.1秒くらいで済みます

食事も自由に1日2000kカロリーを目標に好きなものを食べてます

1型糖尿病は若ければ普通に元気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
彼氏として。今は向き合ってます。結婚もしたい人で

カロリーは2000
スノボもノンストップの運転が
6時間でも平気で……

好きな様に好きにさせてます。
時々、意味がわからない時。
の発言していたらアメを口に入れて下さい!と言われてます。

食事後にインシュリンを打つてる感じが、します。

一度、①型糖尿の事で向き合って
話し聞いて見ます。

早く細胞再生が、成功
1型が無くなります事
望みます!

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/27 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!