電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある回答で以下の記述を見つけました。

… 特に建物が建っているという場合
Our house stands on a hill.
は絶対に進行形にしないと言われます。 …

しかし英国の大歌手トム・ジョーンズが歌ってヒットした Green Green Grass of Home (日本名は思い出のグリーングラス)というアメリカカントリーソングの名曲があります。 その歌詞の一節に次の文句が出てきます。

The old house is still standing though the paint is cracked and dry. 「古い家のペンキは乾いてひび割れても今も立っている」

いったい誰が Our house stands on a hill. は絶対に進行しないといっているのか知りたい。

A 回答 (13件中11~13件)

まあ、歌だったらいくらでも例外はあります。

これは高校英語で必ず習うことだと知っているかどうか。

学校ではものなら進行形にしないと習うだけだけど、
最近の辞書には傘とかならあり得るこちだけど、
建物のように動かないものなら進行形にしないとあります。

だから逆にいうと建物が動くイメージで書けば可能ということ。

英文法書に書かれていること、
辞書に書かれていること、
大学受験の問題に出るものなので
それを全て否定するならご自由に。

三単現の -s だって守らない人はたくさんいる、
I don’t miss nothing. のような英語を使う人もいるし、歌にもたくさんある。

で、-s をつけないといけない
not nothing は誤り
とここで説明してはダメなのかってこと。

実際に使われる英語のことを言ってたにでは試験は成り立たない。
    • 1

進行形にしないと言うことはないがあまりないと思いますって

「建物が「立っている」時は絶対 stand」の回答画像2
    • 0

進行形は次の瞬間には途絶える可能性がある場合に使います。

Our house stands on a hill. は、私達の家は丘の上に立っている、であり、家は(自然災害や破壊行為などがない限り)次の瞬間もそこにありますよね? 基本的に存在の動詞は次の瞬間その行為をやめる(途絶える)ことができないので進行形には出来ません。
その曲の歌詞は例外的に進行形を用いています。is standingにすることでthe old houseが次の瞬間には崩れてしまいそうなぐらい古いことを表現しています。
まぁ教科書文法で英語を覚える日本人には理解し難いかもしれないですね
    • 2