アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月の大半が、院長不在の歯科医院があります。
いるのは歯科助手だけ。
法律的にどうなんでしょうか。
信頼度にかけますよね。

質問者からの補足コメント

  • 薬の処方も、その場に医師がいなくても処方することはできますか。

      補足日時:2018/02/02 08:58

A 回答 (8件)

続き


たまたま患者が来院したした訳じゃなく、月の半分はいないで助手にやらせているならば、法律違反です。
歯科衛生士でも、歯科医師の指示の元で作業するので、院長不在で診療行為はあり得ません。投薬もダメです。
告発すれば、院長は捕まります。
    • good
    • 1

院長が診療時間内で不在時に

    • good
    • 0

ありますよ。

幾らでも。
当たり前の事ですが、歯科医師も人間ですから体調を悪くします。実は私も昨年は救急車で3回も運ばれまして 3回手術をしましたし・・・・3週間前後の入院を3度ですからねぇ~
その間も 歯科医院は休診ではありません。患者さんの予約の変更や 他の業者・技工所・商会・薬屋さんなど 業務の連絡や事務手続きは限りなくあります。
院長がいなくても休みとは決してなりません。その間に 急患の人も来院しますし、その対応や 他の歯科への紹介・引き継ぎなど 実は普通に日常的診療をするよりも 従業員にとっては忙しいのです。
従って月の大半どころか 数ヶ月の期間 院長不在もあり得ます。まぁ それだけ長いとなると 当然、代診や他の歯科医師に依頼する場合が大多数ですし。

まぁ 法律的に休診することは何の問題もありませんが、その間に何らかの医療行為をするとなると さすがに問題になります。
薬剤の処方も違法ですし まして助手や衛生士が治療行為をすることはできません。
ただ例外的に 社会通念上妥当な事であれば 出来る事もあります。例えば他の病院への紹介などがこれにあたります。正式な紹介状は出せませんが、どこどこの病院へと言う事は出来ます。その場合でも カルテやレントゲン等をお渡しするのは違法です。
薬剤に関しても すでに医師が処方してあった薬剤を渡すだけという事もあり得ますよ~ 助手さんが自分の判断のみで処方するわけではありません。
医師が必ず患者さんに手渡ししなければならないなんて事もあり得ない話しですし。


いずれにしても 上記のような緊急事態も想定できるわけです。
しかし そうでは無い場合も・・・・・
これは笑い話ですが、とある歯医者さんに聞いた話。
その歯科医院は火曜日・午後が休診。院長は午後は自宅に帰ってしまうけど、従業員は5時まで残って掃除や事務。技工所が併設してあるので 歯科医院としては夜でも誰かがいる事に。
毎週 火曜日の午後に来ては 院長が休みだと怒る患者さんがいて(^o^;... 少々アルツなご老人だったそうです。

まっ、いろんなケースがあるわけで、すぐに違法かどうかなんて判断はできないはずです。
その歯科医院の診療時間・営業時間をまずは確かめて見るべきでしょう。院長が不在の理由如何。
    • good
    • 0

追記(捕捉をうけ)


薬の処方が許可されているのは、医師のみです
歯科衛生士には許可されていません。(当然、歯科助手にも)

歯科助手は、資格がなくても働ける医療系バイトの一つです。
患者さんの対応をしたり、歯科医師の業務をサポートしたりするのが主な仕事内容です。
(受付の方でもできる内容ですね)

もし機会が有ればその方に尋ねてみたら『あなた資格は持っていますか?』

このような歯科医院は、当該地区の保健所に通報(注意喚起で終わる可能性大きい)
若しくは、警察に連絡です。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます




それダメでしょ
明らかに違法ですよね
    • good
    • 1

院長不在でも、


別の医師がいるなら
問題ありません

医師が居ないなら、
誰が治療するのか疑問です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の医師はいません。
院長だけでやっているようです。
歯科助手が応急処置をしてくれました。
が、疑問に思い質問しました。

お礼日時:2018/02/02 08:57

その方は本当に歯科助手ですか?歯科衛生士ではないですか?


当然、歯科助手は患者に対し治療・薬を塗る事はおろか、患者の口腔内を触れる事すら出来ません
歯科衛生士には、それが認められています。

院長が、歯科助手が行っていることを承知しているのであれば、
それは立派な違法行為。刑事罰の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科助手って名札してたので、間違いなく助手ですね。
刑事罰なんですね。

お礼日時:2018/02/02 08:53

そんな歯科があるんですねえ。


初めて聞きましたよ。
なんか不安ですね。
私の行くとこは常駐ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
不安だらけです。

お礼日時:2018/02/02 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!