アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か、これと言う理由も無いのに、とても落ち込んでいます。
生きてるのが辛いです。
皆が自分を嫌っている様に思えます。
どうすれば良いですか?
心療内科には行っていますが、治りません。

A 回答 (3件)

通院はされてるみたいなので、ちょっと見当違いに聞こえると思いますが、ざっくり言うと、脳の状態によって、同じ出来事でもすごく楽しく感じる人とすごく辛く感じる人がいます。

あなたは今楽しいと感じる部品が落ち込みにくい人より少ないと思ってください。
理由があってもなくても、脳が楽しいと感じる部品が少ないと、何をしても楽しいと感じず苦しいと感じてしまいます。
あなたはみんなに嫌われてると感じるから辛いと思ってますが、みんなに嫌われてても平気な人もいて、人が苦しんでると楽しくなる脳の人もいます。
あなたは苦しいですけど人を傷つけない良い方だと思います。
楽しい気持ちになれる部品を増やすには、脳への血流を良くする事が大事です。
サプリでマグネシウム 鉄 マルチビタミンなどをとったり、散歩をしたり、塗り絵も良いそうです。
山歩きや歌を歌うなども良いそうです。
とにかく立ってる時に足のかかとを上げ下げするだけでも随分違います。
苦しいと感じたら、ああ今は病気で部品が少ないんだ、かかとの上げ下げやって部品増やそうと思い込んでください。
脳はすぐ誤作動を起こすので、思い込めば部品が増えてきます。ゆっくりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
分かりました。
今、皆さんのアドバイスを読んでいたら、涙が出て来て止まらなくなりました。
ゆっくりといきますね。
本当に有難うございます。

周りの方々があなたを嫌っているのではなくて、あなたの方が皆さんを嫌っているということはありませんか?

嫌いという感情を持っているのは実はあなたの方で、ご自分の中にある嫌いという感情を外化しているのかもしれません。
そうであっても皆が自分を嫌っていると思い込んでしまわれてるのはとても辛いことですね。
嫌われているのではなく、嫌っているんだと思うことで、これまでと違う気持ちになることはできませんか?
少しでも心が軽くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
泣きながら、お返事させて頂いています。
そうですね。自分では、意識していなくても、それももしかしたら、あるのかも知れません。
よく胸に手を当てて自分自信の、心理を、探ってみたいと思います。
本当に有難うございます。

いやいや意外と周りの人は、あまり気にして

いません。
生きていれば、多少周りの目が気になりますが、気に
すれば、きりがありません。
なので、落ち込む必要はありません。
過度に気にすれば、ますます落ち込みます。

どうすれば良い?
開き直りましょう。
「私は私」「嫌いで結構」「別に迷惑かけているわけ
でもない」っとちょっと開き直ってください。
そうすることで、きっと気が楽になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座いました。
落ち込んだり、泣いたり忙しいです。
そうですね。自意識過剰なのかも知れないです。
もっと、マイペースで開き直った感じで、生きた方が楽ですよね。
どうも有難うございました。